(c) 2008 Europacorp - M6 Films - Grive Productions
公開されるやいなや、全米チャート1位、そして9週連続でトップテンにランクインするという大ヒットとなった『96時間』は、『シンドラーのリスト』のリーアム・ニーソンとリュック・ベッソン(製作、脚本)がタッグを組み、アクションからドラマまで幅広い映画で活躍する名優と稀代のヒットメーカーによる新たなアクションの世界が繰り広げられる。
17歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで誘拐された。ロサンゼルスにいる父親のブライアンと電話で話している最中の事件。政府の元工作員であった彼は、人身売買ビジネスをするマフィアを相手に、たった96時間のリミットのなかで、奪われた愛娘を救うためにパリの闇の世界へもぐりこんでいく─この荒唐無稽なストーリーにリアリティを与えているのが、主役を張るリーアム・ニーソンだ。
娘キムを演じるのは、TVムービーで活躍したのち『ジェイン・オースティンの読書会』などの作品に出演を果たし注目を集めるマギー・グレイス。ブライアンの元妻役に『X-MEN』シリーズのジーン・グレイとしておなじみのファムケ・ヤンセンが、変哲もない男が実は秘密工作の特殊技能を有していたという男臭い設定に華を添える。
息つく間もなく押し寄せる敵に立ち向かい、執念で娘を救い出そうとする。カーチェイス、銃撃戦、マーシャルアーツとめまぐるしく繰り広げられるアクションに圧倒されるだけでなく、わずか96時間のなかでやさしさをかなぐり捨て非情なまでにミッションを遂行しようとする主人公の姿がエモーショナルに響くことだろう。
『96時間』
2009年8月22日(土)、TOHOシネマズ 有楽座他 全国ロードショー
製作:リュック・ベッソン
監督:ピエール・モレル
出演:リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、他
2008年/93分
配給:20世紀フォックス映画
公式サイト