浴衣を着る際、色んな事に気を使うと思います。
浴衣の着方、髪型、メイク、色々有りますよね。
髪型は特に悩む所かもしれませんね。
その他にもちょっとどうしたら良いのか分からないと言う事にアクセサリーが挙げられます。
普段、洋服の時にはアクセサリーを着けている方が多いですよね。
ネックレスやピアス、ブレスレット、指輪等、色んなアクセサリーを身に付けていると思います。
アクセサリーを着ける際、着ている洋服に合わせて選ぶと思うのですが、浴衣に関しても同じ事が言えます。
着る浴衣に合わせて身に着けるアクセサリーが変わってきます。
浴衣は着物の中では普段着の様な物ですから、あまりアクセサリーに関してもマナー的な物は無いのですが、浴衣に大振りのネックレスや大きなピアス等は見た目的にも違和感が有って合わない感じがしますよね。
粋に浴衣を着たいと言うのであれば、アクセサリーはとりあえず身に着けない方が良いかもしれません。
身に着けたとしても小さめのピアスとか、シンプルな指輪位がちょうど良いかもしれませんね。
香水もアクセサリーの一部として考えてみてください。
香りだから見た目的には着けていても何の問題も有りませんが、浴衣を着る季節は夏で汗をかきます。
汗と香水の香りが混ざると変な香りになって周りの人もキツく感じてしまいます。
ですから着けたとしてもサッパリした香り、または着けなくても良いかもしれませんね。
アクセサリーも香水も着けすぎには注意して着けるならさりげなく着けましょう。
浴衣が最大のアクセサリーと考えて着てみてはいかがでしょうか。
つい気合いが入りすぎて、派手なメイクやアクセサリーを着けたくなってしまう方も多いと思いますが、その点においては少し注意が必要だと思います。
浴衣を着る際は、これらの注意ポイントを守って、控えめなコーディネートにしたほうが、あなた本来の美しさが、より際立つのかもしれませんね。