近視になると、そのままでは日常生活に支障をきたしてしまいますね。
そのためにメガネかコンタクトを利用することが必要になります。
現代では、多くの人がコンタクトを選択していますね。
でも、コンタクトを一日中着けていることはよくないと言われていますから、寝る時にはメガネに代える必要があります。
また、最近はパソコンなどを連続してみる状態も多くなっていますから、目が乾いてしまうドライアイになる人も多くなっています。
このような場合にはコンタクトはよくありません。
コンタクトレンズを着けているとそれ自体で目を緊張状態にしてしまうと言われています。
しかし、メガネを掛けているのと同じことですから、特に気にする必要はないと考えてください。
また、近視の治療法としてレーザーによる手術を受ける人も多くなりました。
角膜に直接レーザーを当てる手術ですから、少し不安になってしまう人もいるでしょう。
しかし、コンタクトから解放される喜びの方が大きいのでしょう。
また、スポーツ選手など近視の矯正ができない仕事の人はレーザー手術で治療をしているようです。
近視をどのような形で治療するかは、人ぞれぞれで決めなければなりません。
どれが一番いいのかはわからないのです。
できることならばレーシック手術を受けた人の感想を聞いてみることがいいですね。
眼鏡やコンタクトなら周りにたくさんいることでしょう。
しかし、レーザー手術を受けた人は少ないはずです。
多くの人が治療を受けていると言われていますが、そこまでポピュラーにはなっていないのです。
レーザー手術は現在では保険適用外であったり、術後の経過の症例が少なかったりとまだまだリスクが伴います。
結果それが手術を行う人の不安要素となり、安易に手術を行うという事をみなさんしないため、普及にはまだ時間がかかりそうですね。
あなたなら近視と診断されたら、手術をしますか?
それともメガネやコンタクトを利用して近視と付き合っていきますか?選択は自由です。
関連記事
【乱視の原因と矯正_症状 近視・遠視ほか】
乱視とは、ものが二重に見えたりぼやけて見えたりする状態です。角膜や水晶体が歪んでいることが原因となっているのですが、乱視は矯正することやレーシック手・・・http://seikatuyakudati.com/rannsi/
1、見え方
乱視は視力低下の原因のひとつです。目の中で重要な役割をしている角膜や水晶体は、常に新陳代謝を行っていて、ある程度しっかりとものを見ることができるように・・・・・・http://seikatuyakudati.com/rannsi/571_1.html
2、子供
乱視の1種に「斜乱視」という症状のものがあります。「斜乱視」は「正乱視」の中に入っている乱視の種類です。「斜乱視」というと、複雑なものだというイメージが・・・・・・http://seikatuyakudati.com/rannsi/574_1.html
3、倒乱視
乱視は老眼とは関係があるかどうかという疑問を持っている人もいると思います。乱視と老眼にはどのような違いがあるのでしょうか?まず乱視ですが、これは角膜や・・・・・・http://seikatuyakudati.com/rannsi/578_1.html
4、混合乱視
乱視度数というものを知っておくと、メガネやコンタクトレンズを作ることができるようになるので、チェックしておきましょう。度数は、乱視だけでなく、近視や遠視でも・・・・・・http://seikatuyakudati.com/rannsi/570_1.html