こちらは突然怒涛の如くに降ったり、かとおもえば止んだりです。
このままジトジトの季節になるのかと思うと、ちょっと寂しいなぁ。気持ちのいいトキっていうのはほんとあっという間ですな。
ちなみに、今日(昨日か)から4日間はSUEMITSU & THE SUEMITHのツアーリハ。某「プレミアム」なアーティストさんが持つスタジオでやってるんですが、さすが世界の何がし、めちゃめちゃ奇麗なスタジオで、場所に気後れします(爆。ちなみに隣のスタジオにいたのはガッキーだったんじゃないかな?逢わなかったけど、たしかよく使ってるって言ってたし。
で、今回はカシクラくんと俊介さんの4人編成なので、なかなかタイト。個人的にはかなり色々とやることになりそうで、いまからアタマがぐるぐるですwwただ、内容自体はスエミツくんのパーソナルがかなり色濃く出た、面白いものになりそう。今週の大阪、名古屋、再来週の東京に来る方はぜひ期待してください。しかしカシクラくんとやるといつも加減が分からなくなって、気が付くとリハーサルなのに2人とも汗だくで、まるでトレーニングのようwwwまだまだ若いねぇ、私たちわ。
で、今は帰ってその他の作業をちょこちょこ。今年はすごくヒトとの出会いが、面白い仕事に繋がっていることが多い。きっかけは本当に些細なものなのに、繋がった瞬間、まるで堰を切ったように物事が進んでいく、みたいなものばかり。しかも、絶対に繋がることなんてないだろうと思っていたヒトが、ホントふとしたきっかけで出逢えたり。。。まさに今やっている内容の一つは、僕が小さい頃からリスペクトしていたとある「表現者」のかたのお手伝いみたいなものなんですが、個人的にそのヒトがあまりに大きい存在だったりもして、嬉しい反面、久々に味わうようなぎゅぅーっとした強烈なプレッシャーを感じ、同時に「なんでオレなんだろ?」と、変に客観的になってしまうくらいだったり。とりあえず、詳細が出せるようになったら必ずここでお知らせしますが、僕と同じかその前後の世代の人で、「その人」の作品に影響を受けたことの無い人は、ほとんどいないだろうってくらい、どこかで名前を聞いたことがある方だと思います。
まあ、そんなこともありつつ。ちなみに今ヘッドフォンで聴いている音源がEmiliana Torriniの[Fisherman's Woman]。アーティストでもありライターでもあり、エンジニアでもあり、もう何が肩書きの主なのかまったく分からないくらい多才な高橋健太郎さんから教えてもらって、もう何年もずーっと聴いてる。リハーサルとかでカラダ使ってちょっと意識が高ぶり過ぎた時とかに聴くと、グッと気持ちが落ち着いたりするのでかなり重宝しています。
捨て曲無し、Emilianaの声はジョアンナ・ニューサムより個人的には好きだ。音の奥行きからなにから、すごく理想的なアコースティックアンサンブル。他にも音源があるのに、このアルバムが良すぎて逆に買えない、、、なんかわかりますかね?こーゆー感じ。
Sunny Road
いやーいいなーこのPV。CGアニメーションのPVはいつか作ってみたいジャンルのひとつです。