あ、なんか蝶野っぽい。
竹内力の双子の弟、としてデビューした「RIKI(アールアイケイアイリキ)」。
(※見てからに竹内力本人ですが、あくまでRIKIです)
エイベックスからモー娘。のカバー曲『LOVE マシーン〜RIKIバージョン』など数曲リリース。10/7に1stアルバム『全国制覇』を発売した日に、川崎でRIKIの屋外イベントが開催され、私は見に行ってしまったのである。
理由はミーハー的、「難波金融伝 ミナミの帝王」が好きだったからだ。大阪に住んでいた頃は、週末の昼間っからテレビで「ミナミの帝王」が放送され、それを毎週寝起きでぼんやり見ていたおかげで、「ミナミで金貸しやっとる萬田というもんです」「利息はトイチ」「すぐ銭つくってもらいまっせ」……などのセリフが頭を巡り、いまでも「ミナミの帝王」を欲してしまう自分がいるのです。ヤクザなド派でスーツもかっこよかったし(リキブランドもだしてるのよ)。あ〜、東京でも放送してくんないかな。
なんといっても、エンディングでかかる曲『欲望の街』を歌う竹内力もよかったわ〜、なんて懐かしさがこみあげ、「本人をナマでみよう!」と一人、台風のなか川崎へ足を運んだ次第なのである。
登場したときからRIKIの緊張感がヒシヒシ伝わり、私も手にあせ握り、なんだか緊張。同時に、こみあげる笑いも止まらなかったのよね。だって、ピンクのキラキラした衣裳に、日サロで焼いたと思われる黒い肌が全開ですよ。ミナミの帝王とは程遠い(あ、RIKIは弟だから仕方ないか)。しかも、三曲目でしょっぱなから歌詞を忘れ、あちゃ〜という感じで、ギャグもあまり私の心に響かず、だんだん私の中にあったミナミの帝王像がかけ離れていき、でも、これはキャラクターだから、商売だから仕方がないYO!と言い聞かせたのである。
最後は、CDの購入者との握手会を実施。
ファンは子連れのヤンキー夫婦以外に、女性が多し。ヤンキー風ねえちゃんや地味なオバさんとかが、竹内のMCにちゃちゃをいれる。へぇ〜。まぁ、川崎という場所を選んだのもよくわかります。
てなわけで、私が好きな竹内力はコレです。(流れる曲は『欲望の街』)↓↓↓
結果的に、RIKIの活動はサブ的にがんばってね〜と言いたい。でも、地方をドサ回りする竹内力の姿は、立派なもんです。だから、これでいいのだ。