2009-08-11

よし。今日より。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

webDICEのユーザーとなってもう1年以上経つようですが、
やはりSNSであるという意味があまりわかっておりません。

というわけで、今日からなんとなく
どうでもいいような日記をとりあえず書いていって、
どなたか繋がったりするものなのか?検証してみたいなと思います。

というのは外向きな理由として、
そもそもmixiなんて書きたいこと書いてやろうと思っても、
なんか繋がりまくってて書かれへんし、
書いたところで反論とかしてきやがればいいのに、
裏でコッソリぶつぶつ言ってる人達もいるので、
不健全なSNSはやめよう!という次第でございます。

さて。

先月はまる1ヶ月ほど、奄美大島へ行っていました。

私は今までに何度も何度も、俗に言う「田舎暮らし」というものを
切望したり、
でもやっぱり田舎はコミュニケーション難しいし、
まだまだ住むのは都会やなーとか思ったりしていたのですが、
なんとなく、奄美大島は、本当に自分が住める島かもしれない、と思いました。

なんと言っても尼崎出身と言うだけでオッチャン達と会話が弾んでしまうこと。

おっちゃん「どっから来たん?」
私「あぁ、尼です。」
おっちゃん「わし◯年前まで尼崎住んどったんやー!尼のどこ?」
私「今は塚口ですけどそれまでずっと武庫之荘でした」
おっちゃん「えーわし武庫之荘住んどったでー」

このやり取り、鉄板でした。
むしろもう結果わかってるから飽きてくるぐらいの。

あとは、島と言えど都会な部分もあるし、
もんのすごく田舎な部分もある。
その両方が得られるから、
都会生まれ都会育ちの人間もすっと入り込めるような気がした。

1ヶ月、なんか生活すること、生きるっていうことに重きを置いて行動できたし。

そんなわけで、帰ってきたら軽くうつ状態なんですが大丈夫でしょうか!!!???

生きてるだけで儲けもん。

奄美旅行の最後の方に寄って夜光貝のアクセサリを作らせてもらった、
金井工芸の社長。
社長、私ら2500円払ってるのに、
途中で家戻って昼寝してるやん。。。島タイム最高っすね。



アパレル業界にも積極的に泥染藍染めで進出してたり、
転がり込んできた若者の面倒まで見たりしたそうな。
ご自分も若い時に苦労したから、今の若者を助けてくれてるそうっすよ。

私、金井工芸に就職したい、って言ったら、
「そんなん勝手に来て作っとったらいいやん」みたいなこと言われました。
行きます行きます!いつかまた!

キーワード:

奄美大島 / 田舎暮らし / 尼崎 / 若者


コメント(0)


山本 佳奈子

ゲストブロガー

山本 佳奈子

“Offshoreというサイトでアジアのインディペンデントなアート・カルチャーを紹介しています。webDICEコントリビューターとして、「キューバ紀行」「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」書いてました。”


関連日記