2009-05-11

池田亮司展。リニューアル後の現美 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ブログ「だめ日記」から
http://d.hatena.ne.jp/xxborgesxx/
-------------------------------------------------------------
東京都現代美術館を堪能。池田亮司展に行きました。

97年、パークタワーホールで、もう既に評価が確立していたダムタイプの「OR」を観た。それでやっぱりパフォーマンスも音も映像もいいなぁ~という感じで、ビデオを買った。私のダム体験には既に古橋悌二さんの影が無かったから、こういうものだ、と思って観たのだった。「memorandum」も観たけれど、こっちはあまり覚えていない。それで今回の池田亮司展に行ってみると、やっぱり私の中ではダムタイプは池田亮司さんなんだなあと思います。ほんとにカッコよかったです。数字を観て いいと思ったのは、宮島達男ぶりです。

それで久々に現美の常設展に行ったら、小林孝亘とか大岩オスカール幸男とか丸山直文とか、キラキラの名和晃平とかが観られて楽しい。高木正勝の「EL VIENTO」と「Bloomy Girls」が大画面で見られるのも嬉しい。ヤノベケンジのジャイアント・トらやんも啼いた!Tamabi.tvでは、高木正勝が長谷川祐子キュレーターや中沢新一と対談しているのが聴けるけど、好青年、という感じですね。

さらに上のアジアンカフェHaiでは、パクチー&ミントたっぷりの春巻きを食べてベトナム珈琲を飲んでご機嫌。いちにち遊べる現美でした。

キーワード:


コメント(0)


mari

ゲストブロガー

mari

“映画や音楽のまわりで働いています。 ●勝手にトークショー主催 http://d.hatena.ne.jp/katteni-talkshow/”