2008-10-16

★6%DOKIDOKIのルーツ!(DVD発売記念イベント) このエントリーを含むはてなブックマーク 

『6%DOKIDOKI ヴィジュアルショーDVD』の発売を記念して、10月25日(土)26日(日)に渋谷のアップリンク・ファクトリーにてイベントを開催することになりました!

せっかく二日間もいただいたので、2日間とも違うイベントにしたいと思ってます。

今は「ファッション」という業界にいますが、どう考えてもこの6%DOKIDOKIのルーツは「ファッション」ではない・・・。
オシャレが大好きでお店をはじめた訳でもない・・・。

じゃ、この6%DOKIDOKIは何がどうしてこうなって、ましてや、舞台やギャラリーまでも始めてしまったんだろうって、そのルーツを自分の体験してきたカルチャーシーンと共に振り返りたいと思ってます。

一日目は・・・・・
<千夜の章>
ジャパニーズ・ポップカルチャーの系譜 
 ~天井桟敷から6%DOKIDOKIまで~

と題しまして、ボクが10代~20代だった1990年~95年のことを懐古しながら、どういう時代でどういうカルチャーシーンだったか、自分が体験した主観的な視点で探ってみたいと思います。

思い起こせば、ハードコアパンクやスラッシュメタルが大好きだった高校生時代に見た、山塚EYEの「ハナタラシ」のライブに衝撃を受け、卒業後、彼の活動の中心地・大阪に単身移り住んだのはいいが、友達もできずお金もなく、ほぼ引きこもり状態が続き、悶々と過ごした中で読んだ寺山修司の「書を捨てよ、街に出よう」。
この本に刺激され、こんなところで燻ってたらダメだって、再び東京に戻り、前衛劇団とは知らずに「OM-2」に入団し演劇の世界に入る。
そこで出会ったのが、舞台美術を担当していた飴屋法水。
彼と接して、演劇、音楽、アート、といった「表現」をするという行為には境界線なんてないんだと強烈に影響を受ける。
それからは、ジャンル関係なくいろんなものを観に行くようになった。
その中でよく行った(お世話にもなった)のは、大森時代の「レントゲン芸術研究所」。
そして、渋谷の宇田川町のマンションにあった岡崎京子や長島有里枝の展覧会をやっていた「P-HOUSE」。
夜は芝浦のGOLDや青山マニアックラブに通った。
六本木WAVEで知らない音楽を買ったり、上にあった映画館で単館系のマニアックな映画を観てた。
そうだ、原宿で古着もいっぱい買ってた・・・・。

考えてみれば渋谷発のカルチャーにどっぷり浸かった当時としては平均的な?(ちょっと変かな?)サブカル少年が、1995年「これが自分だ!」って開いたのが6%DOKIDOKIだ・・・・。

少し恥ずかしいのだけれど、自分が出演したパフォーマー時代の映像も流します。
飴屋さんと一緒にやったイベント映像や、法政大学の学館ホールを瓦礫とジャンクで埋めつくした芝居【Self23】、コンセプチャルなパフォーマンスで話題になり、いまだに大阪の人に見たよって言われる【OM-2】の東京公演など、演劇、アートにとっても、90年代に花咲いたアンダーグラウンドなカルチャーの珠玉のフィルムを流します。
併せて、自分自身が体験した90年代カルチャーの解説、例えばレントゲンやP-HOUSEのことなども話したいですね。
この辺のことは、ボクは主としてお客さん側だったので、深く関わった人の話も事前に聞いておきたいと思ってます。

そして、なんと、トークのお相手はアップリンク代表の浅井さんが務めてくれます!
浅井さんは寺山修司の劇団、「天井桟敷」出身ということもあって、当時の映像交えながら、やっぱり自分的には避けては通れない寺山論、舞台論、そして、これからのジャパニーズ・ポップカルチャー論をトークしていきたいと思ってます。

増田セバスチャンは何を考えてこんなことやってんのか、若い世代なら6%DOKIDOKIはどういうことで生まれたたのか、きっとわかってもらえると思います。

皆さん、是非来てください!
(この日はヴィジュイアルショーの新作映像は流れませんので、お気をつけください。)

2日目;一夜の章
http://www.webdice.jp/diary/detail/1607/

----------------------------------------
★千夜の章
「ジャパニーズ・ポップカルチャーの系譜~天井桟敷から6%DOKIDOKIまで~」
10月25日(土) 開場14:30/開演15:00
出演:増田セバスチャン(6%DOKIDOKI)、浅井隆(アップリンク主宰)、特別ゲストあり

日程 10/25(土)
開場 14:30
開演 15:00
終了 17:00
料金 ¥1,000(ドリンク代別)

★イベント特典★
当日、入場されたお客様のみ、『6%DOKIDOKI ヴィジュアルショーDVD』(定価¥3,990)をイベント限定価格¥2500でお買い求めになれます!

★イベント参加方法★
当イベントへの参加をご希望の方はお電話、またはメールにてご予約ください。
メールの場合下記の要項を明記の上、指定のアドレスまでお申し込みください。(予約者数が定員に達し次第、受付を締め切りますので予めご了承下さい)
【予約要項】(1)お名前 (2) 予約人数 (3)電話番号 (4) ご希望の日程
【予約先】03-6825-6825/uehara@uplink.co.jp
件名を「日付(10/25 or 10/26)6%DOKIDOKI DVD発売記念イベント」としてお送り下さい。
【担当】上原

-----------------------------------------------------------

WebDICE 骰子の眼
増田セバスチャン:「“カワイイ”のその先を知りたい」 6%DOKIDOKIの世界観を舞台化『ヴィジュアルショー』DVD発売
http://www.webdice.jp/dice/detail/979/

キーワード:


コメント(0)


増田セバスチャン

ゲストブロガー

増田セバスチャン

“ 6%DOKIDOKIと増田セバスチャンの活動に興味のある方は、ぜひフレンド申請お願いします。”