アルマ・ハレル『Jelly Wolf』より
ファッション・カルチャー誌i-D magazineの日本版i-D JAPANが、CHANELとの長期エディトリアル・プロジェクトとして、世界各国で活躍する女性アーティストにフォーカスを当てる企画「THE FIFTH SENSE」を展開中。今回、そのプロジェクト第4弾として、イスラエル系アメリカ人映像作家、アルマ・ハレルがシャネルの香水CHANEL Nº5 L'EAUにインスパイアされ制作したショートムービー『Jelly Wolf』が公開された。
▼アルマ・ハレル『Jelly Wolf』(日本語字幕付)
『Jelly Wolf』は、セット・デザイナーのエス・デヴリンによる大型インスタレーション、ハーレー・ウィアーによるマルチメディア写真・映像プロジェクト、デジタル・アーティストのルーシー・ハードキャッスルが香りを視覚化したインタラクティブ・サイトについで、CHANELのフレグランスをインスピレーションに制作された4作品目となる。
この作品はロサンゼルスの平凡なショッピングセンターに入居するオカルト感漂うショップを訪れたひとりの若い女性を主人公にした幻想的な物語だ。『DOPE/ドープ!』のカーシー・クレモンズと『ハイ・フィデリティ』のリサ・ボネットを起用、サウンドトラックは、バット・フォー・ラッシーズとして活動するナターシャ・カーンが担当している。
アルマ・ハレル『Jelly Wolf』より
アルマ・ハレルはシュールで詩的な彼女の映像表現を特徴とし、シガー・ロスの2012年のミュージック・ビデオ「FJÖGER PIANO」が話題を集めた。フィクションとドキュメンタリー双方を手がけており、『Bombay Beach』は第15回トライベッカ映画祭では最優秀ドキュメンタリー賞を、『LoveTrue』は2016年度のカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞をそれぞれ受賞している。「THE FIFTH SENSE」のサイトでは、彼女へのインタビューとメイキング映像も掲載されている。
▼アルマ・ハレル『Jelly Wolf』メイキング映像(日本語字幕付)
「THE FIFTH SENSE」はイギリス、アメリカ、フランス、中国、そして、日本の5ヵ国で展開されている。
■「THE FIFTH SENSE」アルマ・ハレル『Jelly Wolf』
https://thefifthsense.i-d.co/jp/hiro/alma-harel/