バラエティの記事によると、館名変更によりTSUTAYAとのシナジー効果でQ-AXシネマ時代に落ち込んでいた映画館の集客効果を狙うという事ですが、実は逆なのではと思いました。
TSUTAYAのレンタルビジネスは前年比より売上が落ちています。ネット、そして身内の郵便でDVDが借りれるディスカスの影響と言われています。
渋谷のTSUTAYAが入っているビルはQ-フロントビルと言いますが、その名前を受けてQ-AXと命名されたのですが、TUSTAYAに来ている大半の人はそのことを知らないのでしょう。
今回TSUTAYAが映画館を運営しているというシナジー効果は映画のレンタルの売上が落ちているTSUTAYAのレンタル店、そしてディスカスにあるのではと思います。
varietyjapan
http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d0000029lz7.html