今日の午後、webDICE編集長の浅井隆がnanapiグループの英語サイト「IGNITION」( http://ignition.co/ )にメイプルソープ写真集の裁判の件で取材を受けました。
浅井は、どうやってこのサイトをマネタイズするのですかとインタビュアーに逆取材をしていたが、夜にnanapiがKDDIに会社を売却したと発表された。
nanapi社長の古川氏はnewspicsの緊急インタビューで次のように語っていた。
『今のメディアを見渡すと、二極化している。とにかく安いコストで大量生産されるバイラルメディアと、ターゲットを明確化して、雑誌並のクオリティを目指そうとするメディアだ。
私は後者の方がこれから収益化という面で生き残る可能性があると思う。ただし、今は、収益は追いつかないだろう。まずはコストが先行するからだ。ただ、これに関しては「時代待ち」だと思っている。クライアントとアドテクノロジーの向上を待てば、3年以内に収益化すると思っている』
そういう方向性の中での英語サイトが「IGNITION」なのかもしれない。
古川健介氏、緊急インタビュー
なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
https://newspicks.com/news/659648/