Twitterが9月8日、ツイートから商品を直接購入できる「Buy」ボタンの試験運用を始めると発表したが、米バラエティは今後Twitterからチケットやコンテンツを購入できるようになる動きは今後映画業界にも広がっていくだろうと報道している。
今回発表された、Twitterの画面に「Buy」ボタンを表示させるEコマース企画に参加しているのは、エミネムやファレル・ウィリアムス、メガデスなどの音楽シーンのアーティストからファッション・ブランドのバーバリー、住宅リフォームサービスのホームデポなど。Twitterの公式ブログに掲載されている全リストには、映画配給会社や映画館、ビデオ・メーカーは含まれていないが、バラエティによると、今回のテストが成功すれば、映画の劇場チケットや映画やテレビ番組のデジタル配信、ブルーレイやDVD、ゲームの通販に広く使われるようになると報じている。
バラエティ誌は、調査対象のうち87パーセントのTwitterユーザーが、映画館で映画を観るのにいちばんの決め手になったのはツイートであるとするマーケティングリサーチ会社・ニールセンの7月の調査を引用している。
また同誌は、アメリカの大手チケット販売会社・ファンダンゴが、4月よりTwitterを販売ツールとして取り入れていることにも言及。Twitterカード(タイムラインに説明文や画像を表示させるTwitterの機能)により、ユーザーのタイムラインに公開中や今後公開される映画の情報を表示させ、ファンダンゴのチケット購入画面まで誘導する仕組みが、5月公開の『アメイジング・スパイダーマン2』と『ゴジラ』を皮切りに導入されたという。
▼ファンダンゴのTwitterカードが導入された『アメイジング・スパイダーマン2』のツイート。公開日やレイティング、ファンダンゴのチケット購入ページへのリンクが表示される
The Amazing #SpiderMan 2 swings into theaters in 4 days! Get your tickets now on @Fandango >> http://t.co/9mY770mcb0
— Spider-Man (@SpiderManMovie) 2014, 4月 27
【Variety】
Is Twitter the Next Platform to Sell Movie Tickets, Home Entertainment?(2014.9.8)
http://variety.com/2014/digital/news/is-twitter-the-next-platform-to-sell-movie-tickets-digital-movies-tv-shows-games-1201300857/
【Variety】
Survey Finds Twitter Fills Movie Theater Seats(2014.7.24)
http://variety.com/2014/digital/news/survey-finds-that-twitter-fills-movie-theater-seats-1201268446/
【Variety】
NBCU’s Fandango Adds Twitter Ticketing, Buys Movieclips from YouTube Developer Zefr(2014.4.24)
http://variety.com/2014/digital/news/nbcus-fandango-buys-movieclips-from-youtube-developer-zefr-1201162924/
【Twitter公式ブログ】
Testing a way for you to make purchases on Twitter(2014.9.8)
https://blog.twitter.com/2014/testing-a-way-for-you-to-make-purchases-on-twitter
[写真:Varietyより]