8月22日、株式会社KDDIはポップカルチャー・ニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャを連結子会社化したことを発表した。8月21日付の取引実施で、ナターシャの発行済み株式の持分比率は、KDDI90%、ナターシャ10%となった。今回の1株あたりの買収金額をKDD広報に問い合わせたところ、非公開との回答だった。
ナターシャによると、創設者の大山卓也氏は引き続き代表取締役社長を務め、今後も編集方針に変化はない、としている。「ナタリー」は大山氏が2001年10月に自身で立ち上げた音楽に特化した個人ニュースサイト「ミュージックマシーン」を前身に、2007年2月にオープンした。現在は音楽、コミック、お笑いの3ジャンルのニュースを更新。「早い、フラット、ファン目線」を重視した切り口を信条とし、月間約3,100万のPVを獲得している。
大山氏は8月21日にナタリー設立と運営のポリシーについて綴った初の書籍『ナタリーってこうなってたのか』を上梓していた。
■ナタリー
http://natalie.mu/
■「『ナタリーってこうなってたのか』著:大山卓也(双葉社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4575307009/webdice-22
【株式会社ナターシャ】
KDDIによるナターシャの連結子会社化について(2014.8.22)
http://www.natasha.co.jp/press/20140822.html
【株式会社KDDI】
ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャの株式取得について(2014.8.22)
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/08/22/603.html
[写真:「ナタリー」のトップ画面]