2012年春に東京銀座にて予定しているユニクロ新規店舗のオープンに合わせて両社共同で商品開発を進めていくということを15日発表しました。H&Mは日本進出の直前にコムデギャルソンとコラボをしていました。
ユニクロ:UNDERCOVERとのコラボレーション企画が11年春よりスタート、銀座のユニクロ新店舗オープンに合わせ
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9983/20110715_8
参考に川久保氏のインタビュー:
その1)
WWD:ファストファッションについて言及がありました。それは非常に膨大な話となります。あなたはH&Mとかつてコラボレーションを行いました。あなたは再びコラボレーションをするのですか?
川久保玲:あれは特別なケースです。H&Mが日本に新しいストアを建設したので行ったものでわずか2週間の関係性だけです。それは特段大きなことではありません。しかし、面白いことではあったと考えていました。というのも、H&M側は私に広告、ヴィジュアルに関する全てのことに対して私に頼んできたからです。H&Mという全く異なる考え、ビジネスモデルを持つ組織とコネクトすることで、どこまで私達ができるか、ということが楽しかったです。しかし、実際やってみて双方一般的ではなかったということを理解し、再び行おうと思わなくなりました。
その2)
−−ファストファッションやラグジュアリーブランドが
世界中の街に出店して、どの街も同じ状況になっています。
グローバリズムに対して、ローカルのいいお店がどんどんなくなっている。
手っ取り早く売り上げを上げる方法論というか価値観がそういう状況を作っているわけですから。
すぐ反応がなくても「これは好きだからやるんだ」って考える人が少ないからどうしようもないですよね。
逆にそういう価値観の方が、売り上げを上げる価値観よりも本当は重要なんだという空気作りをメディアにはやってもらいたいと思う。