これは音楽業界にとって象徴的なアップルのプレスリリースです。
アメリカのタワーレコードが倒産したのはウォールマートのせいだといわれました。
ウォールマートはCDの値引きで客寄せをして、やってきた客に他のものを買わせるという商法でCDの売り上げを伸ばしてきたという記事を読んだ記憶があります。音楽CDの売り上げはウォールマート全体の売り上げからすれば微々たるもので、レコード会社からの仕入原価を割った値付けをしてもそんなの宣伝費だと思えば安いものという事らしいです。
音楽だけを売っていたタワーレコードはかなわず、そこまで値引きできず、お客は安い方に流れ倒産へ。正しい分析かどうかはわかりませんがこんな話だったと思います。
そのことかが記憶にあり、全米1位のレコード店ウォールマートには個人的にいいイメージを持っていませんでした。
しかし、今回、純粋に音楽だけ販売するiTunuesがウォールマートの売り上げを抜いたという事は、音楽業界にとっていい事ではと思います。
少なくともアップルが音楽を愛してビジネスをしているのであれば。
iTpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080404/298022/