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日程2013年01月25日
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時間19:00
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会場アーツ千代田 3331
本講座ではアートやデザインを商品に落とし込んだ企画の実例に基づきながら 現代の消費動向を踏まえた効果的なアート、カルチャーとの新たな取り組みを考察していきます。 アートに興味ある人ならもちろん、カルチャー、ファッションに興味のある方も必見の講義です!
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講義:ファッションビジネスをアートに活かす方法
講師:永井秀二 (トーキョー カルチャート by ビームス ディレクター)
日時:1月25日(金)19:00-21:00
受講料:2000円(学生証提示で1000円)
お申込:http://artsfield.jp/lecture/000289.html
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多くの人を魅了しながらも、なかなかビジネスモデルとして確立するのが難しい「アート」。 作品の売買を行うだけでなく、アートの本質やカルチャーに関連する活動を どうビジネスとして成立させるのか?
『TOKYO CULTUART by BEAMS』は、ファッションビジネスとアートのクロスオーバーによる 他に類を見ないアートスペース。 設立者である永井秀二氏は、過去にBEAMSでアートプロジェクト、カルチャーイベントを手がけ、 アートを身近なものにしようとアーティストとTシャツを組み合わせた『BEAMS T』を立ち上げました。 一般的には高価すぎて手が出せない作品も、Tシャツにすることで誰もが気軽に手にすることができる 『BEAMS T』は、現在も若者の注目を集め続けています。
その一方で、永井氏は作品をTシャツという"平面"に落とし込むことに限界を感じはじめます。 そこで誕生したのが、500円のプラモデルから160万円の絵画までズラリと並ぶ『TOKYO CULTUART by BEAMS』。
作品をグッズ化した商品が並ぶミュージアムショップでもなく、高価な作品が並ぶアートギャラリーでもない新しい試みは国内外問わず多くの人を惹き付けています。
<講師プロフィール>
永井秀二
ビームス創造研究所(HALS) クリエイティブディレクター トーキョー カルチャート by ビームス ディレクター 1988年株式会社ビームス入社。ビームスのオーダー部門「ユニフォームサーカスビームス」にて企業ユニフォーム、セールスプロモーション用グッズのデザイン、企画開発等を行う。2000年よりTシャツ専門レーベル「BEAMS T」の企画立ち上げ、ディレクターとして、2001年にbeamsT.com、2002年にはBEAMS T の路面店を原宿に立ち上げる。その後、国内外合わせショップ15店舗とショッピングサイトのディレクション、商品のバイイング、国内外のアーティストによるアートエキシビションの企画、プロデュース等を行う。2008年12月原宿にTOKYO CULTUART by BEAMSを立ち上げる。
<永井秀二さんからのメッセージ>
アートそのものを販売するビジネスではなく、それらをプロダクトに落とし込むビジネスを展開してきました。この講義をきっかけに参加者の方へオリジナリティー溢れるアイデアの募集を行いたいと思います。