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日程2012年11月29日 ~ 2012年12月18日
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時間15:00
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会場代々木八幡/代々木公園
平間貴大「繰り返しを許された順列」 展
Takahiro Hirama solo exhibition " Permutations with Repetition"
会期:2012年11月29日(木)- 12月18日(火)
時間:15:00〜19:00
休廊日:日・水 休廊
入場:ドリンクオーダー(300円〜)
会場:20202(ツーオーツーオーツー)
渋谷区富ヶ谷1-14-20 森林ハイツ202
03-3465-5065
URL:http://www.shinrin20202.jp/
本シリーズ「繰り返しを許された順列」(全676作品)は、n個の異なる
要素を含む多重集合から、重複を許してr個を取り出し1列に並べるという
方法を用いて、アルファベット26文字から2文字を選び出し、平面作品と
して展開しています。
2010年8月、私は『「反即興演奏としてのマラン・メルセンヌ+ジャンジ
ャック・ルソー」「10年遅れた即興演奏としてのマラン・メルセンヌ+ジ
ャンジャック・ルソー」』という作品を発表しました。これは順列のパタ
ーンを扱った作品で、1から7までの数字の置換の全てのパターンを音符に
置き換え、それぞれ1音1秒ずつMIDI音源にして再生するというものでした
。総再生時間は588分に及ぶ大作でした。これで方法音楽における方法主
義宣言の徹底化と、演奏における即興の取り除きをまとめて作品化する事
ができました。そして私の方法音楽家としての方法芸術への初のアプロー
チとなりました。
2011年2月、新・方法主義者でもある馬場省吾は『「1つの規範と3つの
形式」または「直喩としての時刻」』という作品を発表しました。現在時
刻を原理とし、それぞれ造られた画家、詩人、音楽家が、その構造自体を
規範として、絵画、詩、音楽が同時に繰り広げられていました。それ以外
には大量のメモが展示されていたのですが、日記に近いものから、制作の
為のメモが中心でした。その中には方法主義や方法芸術に関するメモが少
なからずありました。それまでは画家、詩人、音楽家と、役割を分担して
いた方法芸術ですが、原理を一つとして三つの形式を導き出し、それぞれ
絵画、音楽、詩を同時に発表するという展示は、方法主義の新たな方向性
を示していたといって良いでしょう。
馬場省吾の展示を踏まえ、2011年5月、私は「繰り返しを許さない順列」
という作品シリーズを発表しました。最初に発表したのは1から4の数字を
、重複を許さないで1列に並べる順列のパターン24種類を昇順にならべる
という作品でした。それぞれ絵画、詩、音楽と題して、内容は同じで、タ
イトルだけ異なるというものでした。
今回展示するのは、その延長線上にある作品群になります。方法主義とい
う名の下に、それぞれ役割分担された芸術家がそれぞれ制作していた方法
芸術を、一人三役でいっぺんに発表するという方向性が出てきました。今
回は一人三役を通り越して、一つの作品につき、絵、詩、音楽3つ同時に
発表してしまおうというのが目論見の一つです。
平間貴大
平間貴大 略歴
新・方法主義者。1983年生まれ。
2010年8月、個展「第1回平間貴大初レトロスペクティブ大回顧展」、「
『反即興演奏としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー』
『10年遅れた方法音楽としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・
ルソー』同時開催展」、「『最高写真展』『世界最高写真展』同時開催展」
。2010年9月、新・方法主義宣言。2011年8月、個展「無作品作品展」。
9月、新・方法主義第二宣言。2012年9月、新・方法主義第三宣言、同月、
「≪削除済み≫≪無作品作品≫≪つくるな≫3個展同時開催展」。