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11月

02

終了『安売りしない会社はどこで努力しているか?』刊行記念トークショー「解決策は小さな会社のブランドをつくること」

  • 日程
    2010年11月02日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    青山ブックセンター

その著書とコンサルティング実績で、若いビジネスマンを中心に圧倒的な支持を集める村尾隆介氏と、奈良の老舗「中川政七商店」のブランディング再構築により飛躍的に業績を伸ばす、13代目社長・中川淳氏。
小さな会社やお店、フリーランスで活躍する方々のブランディングノウハウと事例を盛り込みながら、二人の「小さな会社のスペシャリスト」がお届けする豪華トークショー。

日時:2010年11月2日(火)19:00~20:30(開場:18:30)
会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
定員:120名様
参加方法:下記予約方法で該当書籍をご購入のお客様に、トークイベント参加整理券をお渡しいたします。 イベント当日に参加整理券をお持ちください。
[1] ]ABCオンラインストアにて予約受付いたします。
※オンラインストアでご予約のお客様は、送料525円が別途かかります。
[2] 青山ブックセンター本店店頭にて、イベント引換券をご購入ください。
※トークイベントご参加整理券のお取り置きは行っておりません。
※オンラインストアにてご購入のお客様はクレジット決済のみとなっております。
※クレジット決済確認後、弊社よりご注文確認メールを送信し、書籍と参加整理券を配布いたします。
※オンラインストアでの受付は10月26日(火)19:00迄とさせていただきます。
※イベント参加券配布開始日:2010年9月22日(水)14:00より
トークイベント終了後に、著者・村尾隆介氏、ゲストの中川淳氏によるサイン会を開催いたします。
※入場チケットは、イベント当日受付にてお渡しします。
※当日の入場は、先着順・自由席となります。
※電話予約は行っておりません。

▼詳細・お申し込み
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201011/post_592.html
お問い合わせ電話:青山ブックセンター本店 03-5485-5511
(受付時間:10:~22時/お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意ください。)

<プロフィール>

村尾隆介(むらお りゅうすけ)
小さな会社のブランド戦略を手掛けるコンサルタント。
スターブランド社の共同経営者・フロントマンとして全国をプロジェクトで飛びまわる。
弱冠14歳で単身渡米。ネバダ州立大学教養学部政治学科を卒業後、本田技研に入社。同社汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケティング・営業業務に携わる。退社後、食品の輸入販売ビジネスで起業。事業売却を経て現職。その成功ノウハウを、小さな会社やお店に提供している。「拡大志向ではなく、しあわせ志向の起業術」「パーソナルブランドの大切さ」などのメッセージを説く講演会・セミナーは年間100本を超え、そのエンタテイメント性の高さとわかりやすさから、ファンやリピーターが実に多い。社会活動にも熱心に取り組む、スポーツをこよなく愛すアスリート。優れた国際感覚を持ち、世界中にたくさんの友人がいる。
共著に『だれかに話したくなる小さな会社』『My Credo(マイクレド)』(共にかんき出版)があり、著書に『小さな会社のブランド戦略』(PHP研究所)がある。同書で、土井英司氏のビジネスブックマラソン大賞に選ばれた。

中川淳(なかがわ じゅん)
1974年生まれ。2000年に京都大学法学部卒業後、富士通株式会社に入社。
2002年、株式会社中川政七商店に入社し、常務取締役として「遊 中川」の直営店出店を加速させ、現在有名百貨店を中心に21店舗を展開。また2003年に新ブランド「粋更kisara」を自ら立ち上げ、2006年には表参道ヒルズにフラッグシップショップをオープン。2008年に十三代社長に就任。同年ロングセラー商品「花ふきん」がグッドデザイン賞金賞を受賞。
「日本の伝統工芸を元気にする!」をビジョンに業界特化型のコンサルティングを開始し、業界の注目を集める若き旗手。
著書に「奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。」(日経BP社)

<書籍紹介>
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』
著者:村尾隆介
刊行:大和書房
定価:1,470円(税込)
発売日:2010年9月22日
コンサルタントとして、様々な会社を見てきた著者は、「安売りとは、利益を出すことからの逃げである」と言います。a 日本の市場はどこを見ても縮小傾向。これからは、「減収増益モデル」を構築し、「価格」を下げるのではなく「価値」を上げることで、お客さまに選んでいただかなくてはなりません。そのためには、どうしたらいいのか?
単価を上げて客層を絞った「マクドナルド」、価格の理由をお客さまに提示した「イケア」、流通経路を絞って人気を高めた「クロックス」などなど、安売りしないで成功した具体的な例をたくさんあげつつ、新しいプライシング(値決め)の考え方を解説した本です。

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