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音楽

投稿者:SEKI-SAN


11月

19

終了Re-Perceive 「かつて」から「いま」を知覚する

尾島由郎 with 柴野さつき / ASUNA / 荒井優作

  • 日程
    2017年11月19日

  • 時間
    17:30

  • 会場
    三鷹 SCOOL

Re-Perceive
「かつて」から「いま」を知覚する

「アンビエント・ミュージック」と称されるひとつの類の音楽は、
その誕生から現在に至るまで、時代の社会状況や文化、テクノロジーの発展によって断続的に姿形を変えながら、個々のクリエイティブな音楽家たちによって常にアップデートされ、新鮮で、能動的な音との関わり合いを聞き手に与え続けてきました。
そしていま、周縁的な存在であった国内の電子音楽が、海外レーベルからの再発や、現行のアーティスト達からの評価などを通して、当時とは別の容貌を呈して、新しいリスナー達の前に姿を現し、そうしてサルベージされた素晴らしい作品に、私たちは容易にアクセスできることができます。

『Re-perceive』では世代、アプローチ/手法共に異なる3組のアーティストをお呼びし、その差異の経緯から浮かび上がる、ひとつの流れのような有機/複合的な関連性と、わたしたちはいま音楽をどのように聞いているのかという、知覚そのもののあり方を、より広い視点から捉え直します。
「かつて」から「いま」を結ぶ音楽との関わり合いを身体を基調として知覚したとき、アンビエント・ミュージックは、よりシームレスで開かれたもの/こととなっていくことでしょう。

contact: reperceive00@gmail.com
ご予約は、お名前とご予約枚数を明記の上、上記宛先までご連絡ください。

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《尾島由郎》
一貫してアンビエントミュージック/環境音の世界を追求する音楽家。
自身のレーベル「複製技術工房」でカセットをリリース
代表作はソロアルバム「Une Collection des Chainons I&II」「HandsSome」(Spiral)、柴野さつきとのコラボレーションアルバム「カレス(愛撫)」(Spiral)「Music for Element」( les disques des chainons)。吉村弘「Pier&Loft」のプロデュース、ピアニスト柴野さつきのアルバムプロデュース、など。スパイラル(ワコールアートセンター)やリビングデザインセンターOZONE、東京オペラシティ ガレリアを始めとする各種集客施設の環境音楽を制作し、サウンドデザインやサウンドシステムの開発にも関わる。当日は柴野さつきとのコラボレーションでの演奏となる。

《ASUNA》
「語源から省みる事物の概念とその再考察」をテーマに作品を制作。これまでにドイツのトランスメディエイル、ベルギーのハッピー・ニュー・イヤーズなどメディア・アートの国際的フェスティバルを含めて国内外問わず展示/パフォーマンスを行なう。代表作として「Organ」の語源からその原義を省みたインスタレーション作品「Each Organ」などがある。その他「100 Keyboards」「100 Toys」などのパフォーマンスで、これまでにヨーロッパを中心に北米・アジアも含め海外15か国以上で公演し、ベルギー、イタリア、イギリス、アメリカ、日本など多数のレーベルよりレコードやCD、カセットなどのフォーマットで作品を発表している。

《荒井優作》
空間との交流による、私的な知覚体験の痕跡を音響作品として発表する傍ら、ラッパーへのトラック提供や、インスタレーションやファッションショーへの楽曲制作なども行っている。
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