イベント

写真

投稿者:石井則仁


3月

30

終了西村裕介×石井則仁×小岩秀太郎 「日本の郷土芸能と踊り~その『神秘的な怖さ』について」

「日本の郷土芸能と踊り~その『神秘的な怖さ』

  • 日程
    2016年03月30日

  • 時間
    00:00

  • 会場
    B&B

昨年末に発売され、大きな話題を呼んだ写真集『The Folk』。現在、六本木のIMA gallery(IMA CONCEPT STORE内)にて、この写真展も開催されています(4月2日まで)。

この被写体となっているのは、日本各地49にのぼる郷土芸能の数々。これら被写体を、黒幕を背景にしてスタイリッシュに切り取り、まるでファッション写真のように仕上げているのが、『The Folk』の特徴です。

この撮影を行った西村裕介さんは、普段、広告や雑誌などで活躍している写真家。

一見郷土芸能から縁遠く思える西村さんが、なぜ郷土芸能に興味を持ち、3年半にわたって日本全国の祭事を回りながらシャッターを切り、写真集を作ることになったのでしょうか。

本イベントでは、西村裕介さんご本人に加え、コンテンポラリーダンサーとして活躍する山海塾の石井則仁さん、そして『The Folk』プロジェクトに協力した全日本郷土芸能協会の小岩秀太郎さんをお迎えします。

この写真集に込められた、日本の郷土芸能の持つ「神秘的な怖さ・迫力・美しさ」について、写真、踊り、迫力の側面から、幅広く語っていただく予定です。

また、当日は、西村さんが作品を撮る旅で出会って、特に思い出に残っているお酒と食べ物をウェルカムドリンク&フードとしてご用意。お酒は、秋田県の「刈穂(かりほ)」(日本酒)、食べ物は、富山県の「いぶりとっぺ」という五箇山豆腐です。

お楽しみに!

3/30(水) 19:00 ~ 21:00

¥1500

出演:西村祐介(写真家)
   小岩秀太郎(郷土芸能家)
   石井則仁(舞踏家)

B&B
〒155-0031東京都世田谷区北沢2-12-4第2マツヤビル2F
http://bookandbeer.com

キーワード:


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント