-
日程2015年11月11日 ~ 2015年11月15日
-
時間11:00
-
会場GALLERY KAI(ギャラリー会・吉祥寺)
遠く離れたエジプトの3つの村からNefer Galleryが現地で特別にセレクトした作品がギャラリーを彩ります。
AKHMIMの刺繍絵、FAYOUMの陶器、HARRANIAのタペストリー
今回ご紹介する作品一つ一つに心が温かくなるような不思議な魅力が宿っています。
これらエジプトからの作品を日本に紹介しているのがNefer Gallery です。
代表の金田理恵さんは現地の情勢が不安定なときでも毎年現地に赴きエジプトの職人による作品を日本に紹介してきました。
また利益の一部を毎年エジプトの子供たちや難民の子供たちを支援する施設に直接寄付を届ける活動を続けています。
|ごあいさつ|
Nefer Gallery を始めて9年が経ちました。
毎年、エジプトに行くたびに訪れる3つの場所があります。
刺繍絵のAkhmim、タペストリーのHarrania、陶器のFayoum。
この3つの村に行く度にこのギャラリーを続ける事ができた喜びを感じます。
それは、職人と村人たちの生活を近くで感じられるからです。
忍耐強く信頼を築いていった結果、彼らもまた、私が訪れる日を待ってくれるようになりました。
そして一番良い作品を競って見せてくれます。
精巧な手仕事の文化を持つ我々日本人には、これらの作品はあまりに素朴だと感じられるかもしれません。
しかし、村人の純粋でまっすぐな感性が作品に溢れています。その魅力に魅了され、
毎年作品を楽しみ待っていてくださるファンの方がいてくださることは本当に喜びです。
この度は、この3つの村を一挙にご紹介させていただきます。
エジプトの村の長閑で穏やかな空気をGALLERY KAI さんのお蔵で体感していただければ幸いです。
Nefer Gallery
代表 金田理惠