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終了渡辺篤個展 「止まった部屋 動き出した家」

「ヨセナベ展」の以来半年後の渡辺篤の個展。テーマは<REBORN>、 モチーフは自身の<ひきこもり体験>と、同時期に東北で起きた<津波>となります。

  • 日程
    2014年12月07日 ~ 2014年12月28日

  • 時間
    14:00

  • 会場
    NANJO HOUSE / 154-0001 東京都世田谷区池尻2-29-2

2011年東日本大震災の直前まで渡辺篤は自室で ひきこもり をしていた。その間
ほぼ寝たきりでずっとカーテンを締め切っていた。心病み、一生の覚悟を背負い
ながら続けていたものの、6ヶ月でその終わりが訪れ、社会復帰を目指す。ようやく
2013年春に美術家として再起を果たした。自身のひきこもり経験とREBORN、
インターネットでの似た境遇の者達との繋がり、直後に起きた津波とそこで実際に
起きた事例も取り込みつつ、インスタレーション、パフォーマンス、絵画、ビデオ
等で空間を構成する。作家が会期中コンクリート製の一畳サイズのハウスに生き埋めになり、そこに住み、金槌とノミを使い自身のタイミングによってそこから出る。

http://www.atsushi-watanabe.jp/

会期:2014年12月7日(sun)~12月28日(sun)
休廊日:毎週水曜日
時間:14時~20時
※本展はアポイント制となります

会場:NANJO HOUSE / 154-0001 東京都世田谷区池尻2-29-2
※<NANJO HOUSE>は池尻大橋にある住宅街の一戸建て1F、
南條夫妻の運営するオルタナティブスペースです。

<予約先(メール)>
nabekoten@gmail.com
ご来場希望時間を、14~19時の毎時00分~/30分~で、
ご指定のお時間及び、ご来場予定者全てのお名前をご明記して戴き、
メールにてお伝え下さい。1予約4名まで。
(最終は19時30分予約です)
遅くともご来場希望4時間前までにメールをお送りください。
確認のご返信をお送りします。ご希望に添えない場合があります。

予約状況並びに詳細は以下のページでご確認ください。

http://www.atsushi-watanabe.jp/

「止まった部屋 動き出した家」オーガナイザー:佃義徳

《プロフィール》

渡辺 篤 / WATANABE Atsushi (現代美術家)

…東京藝術大学在学中から自身の体験に基づく傷や囚われとの向き合いを根幹とし、かつ、社会批評性
 強き作品を発表してきた。表現媒体は絵画を中心に、インスタレーション・写真・パフォーマンスなど。
 テーマは、新興宗教/経済格差/ホームレス/アニマルライツ/ジェンダーなど多岐にわたる。
 卒業後、路上生活や引きこもり経験を経て2013年春、活動を再開。以後精力的に発表を続けている。
…自身の制作活動以外では、美術家・会田誠の制作助手を2008年より務め、
 2009年には共にMIZUMA&ONE GALLERY(中国 北京)にて長期滞在制作を行った。2012年には
 森美術館 会田誠個展「天才でごめんなさい」での制作協力。


《経歴》
• 1978年 神奈川県 横浜市 生まれ
• 2007年 東京芸術大学 美術学部 絵画科油画専攻 卒業
• 2009年 東京芸術大学大学院 美術研究科 絵画専攻(油画)修了
• 2010年 東京芸術大学大学院 美術研究科 研究生 修了


《主な展覧会・活動》
• 2007 「KINCO」日本銀行本店地下金庫(東京 日本橋)
• 2008 「チバトリ」千葉市美術館(千葉市)
• 2009 「ASIA PANIC」光州ビエンナーレホール(韓国 光州)
• 2010 「宮下公園 アーティスト・イン・レジデンス」参加 宮下公園(東京 渋谷)
• 2013 「Who By Art Vol.2」西武渋谷店美術画廊・オルタナティブスペース(東京 渋谷)
• 2013 「エマージング・ディレクターズ・アートフェア ウルトラ006」スパイラル(東京 青山)
• 2014 「Who By Art Vol.3」西武渋谷店美術画廊・オルタナティブスペース(東京 渋谷)
• 2014 個展「ヨセナベ展」Art Lab AKIBA(東京 秋葉原)

《主な批評・紹介記事》
・美術手帖 2014.9「ストリートは表現でつくられている」(福住 廉 評)
・アートスケープ 2014年08月01日号「渡辺篤 ヨセナベ展」(福住 廉 評) 
・HAPPY PLUS ART(集英社)日刊ハピプラアート モギ先生と僕 アートの交差点
『渡辺篤「ヨセナベ展」を観る』(植田 工 記)
・with news(朝日新聞デジタル)「日銀総裁も苦笑!?社会派の美術家 ~アラ爆な人々~」
(神崎 ちひろ 記)
・週刊現代 2007.3.17号「風刺か、礼賛か、はたまた……?学内でも賛否両論 
 東京芸大卒展に創価学会名誉会長池田大作の巨大肖像画のなぜ」

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