骰子の眼

cinema

東京都 ------

2008-07-11 22:37


金銭的な見返りを求めないで作品を発表している彼らこそ本当のアーティストだ!(動画レポート)

『インサイド/アウトサイド』DVD発売記念イベント at The Ghetto & UPLINK FACTORY
金銭的な見返りを求めないで作品を発表している彼らこそ本当のアーティストだ!(動画レポート)
(写真)左より林文浩氏、大山エンリコイサム氏、アンドレアス・ジョンセン監督

世界各地で活動するエッジなストリート・アーティストが、危険を冒しながらもストリートに作品を展示し続ける反逆者たちのドキュメンタリー『インサイド/アウトサイド』のDVD発売を記念して、デンマークより監督のアンドレアス・ジョンセンが来日し、都内各所でリリースパーティーが開催された。


7月4日(金)、新大久保にある元ラブホテルを丸ごと改装したカルチャーコンプレックス「The Ghetto(ザ・ゲトー)」にて、アンドレアス・ジョンセン監督、雑誌「DUNE」編集長・林文浩氏、グラフィティ研究者・大山エンリコイサム氏によるトークショーを開催。


「この映画は様々な地域の様々なスタイルのアーティストが出演して、とてもヴァラエティに富んでいる」という大山氏のコメントに対して、アンドレアス監督は「確かに作品では多様性を表現したかった。ただ、様々なアーティストが登場しながら、一つだけ共通点がある。それは、金銭的な見返りを求めないで作品を発表している点だ。彼らは表現せずにはいられないという衝動に駆られて作品を発表している。彼らこそが本当の芸術家だ」とストリート・アーティストの魅力について語った。

inside_grafity+
『インサイド/アウトサイド』DVD発売記念イベント080704-DJ

グラフィティの違法性と街に溢れる巨大広告について、林氏は「リーガル、イリーガル関係なく良いもの、見てて気持ちのいいものを見せてほしい。街に溢れているサラ金の広告は見たくないし、サラ金のコマーシャルを放送しているのは日本だけなのでは」と日本の広告業界について警笛を鳴らした。
また、「”みんな自分の頭で考えて、自分の目線で街を見るべきだ”という事をこの映画でいいたかったのではないか」という大山氏の見解について、アンドレアス監督は「確かにその通りで、例えば、映画に登場するアダムス&イッツォはコペンハーゲンのような都市環境の中で自分達で廃材を集めて家を建てる。これは、この映画にも出演しているKR同様、自分のスタイルを確立するという意味で洗練されたグラフィティ表現だ」と話した。

トークショーと同時進行で、建物の外壁にはグラフィティーライターたちによるライブペインティングが行われ、日本のグラフィティ・シーンが垣間見れる貴重なイベントとなった。

(写真上)建物の外壁には大胆なグラフィティが施された
(写真下)レストラン内ではDJが繰り広げられた。左より、DJ1,2、SOUL MIXER S.D.I


7月5日(土)は、渋谷アップリンク・ファクトリーにて上映会後、アンドレアス監督と音楽ライター・荏開津広氏のトークショーを開催。


ストリートカルチャーに精通している二人の話題は、ヒップホップの魅力やグラフィティ・アートについて、映画を軸に話題は深い部分まで展開された。「なぜグラフィティに興味をもったのか」との質問に対して、アンドレアス監督は「商業的なルールに制限されずものを作っていくことができるので、グラフィティに惹かれる」と答えた。
また、「グラフィティは一回限りの芸術作品だ。普通のアートは保存されるのにグラフィティは消えてしまう」というグラフィティの特徴を語る荏開津氏に対してアンドレアス監督は「消えてしまって残らないという点に興味があるが、それは社会が消してしまうからだ」と主張したのだった。


『インサイド/アウトサイド』関連イベント

2008年7月27日(日)
時間:15:00~21:00(トークショーは18:30~)
会場:タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」[地図を表示]
(東京都渋谷区神南1-22-14)
トーク:有太マン、荏開津広
展示:ESCAVAL(グラフィティ、フォトグラフ、メタルワーク3人のアーティスト集団)

※タワーレコード渋谷店、新宿店にて対象商品(DVD『インサイド/アウトサイド』、写真集『CONTACT』)をご購入の方にイベント入場券を配布します。
※フリー観覧ではありません。トークショーは入場制限があります。

・詳細はこちらより
http://www.towerrecords.jp/store/store03.html#inside


DVD『インサイド/アウトサイド』絶賛発売中!

イリーガル・アートはアートなのか?表現に規制は必要か?
欧米圏のストリート/イリーガル・アートシーンをドキュメント!

特典映像に、Shing02ECD伊東篤宏天明屋尚、名越啓介などをゲストに招いたトーク+ライブの模様を完全収録。限定版には特製ブックレット(出演アーティスト作品集、解説等)、石黒景太氏デザインの特別BOXが付いてきます。

監督:アンドレアス・ジョンセン、ニス・ボイ・モラー・ラスムッセン
出演:ゼウス、スウーン、オス・ジェメオス、他
音楽:Shing02、THA BLUE HERB、他
2005年/本編57分+特典
税込価格:2,940円(通常版)/5,775円(限定版)

★ご購入はコチラから


レビュー(0)


コメント(0)