こんにちは、ANANYAです。
2010年もとっくに後半に入ってますが、
「いま変える」と決めたらそのときがあなたの転換期。
この連載が何かのお役に立てればうれしいです。。
LOVE & ALCHEMY
ANANYA
みなさまこんにちは。
現在、燃え尽き症候群的に生命エネルギー3くらいのわたしがお届けします。。
実際、非常灯で動いてる風なんですが(笑)、博物館や展覧会行ったり映画観たり公園でおやつ食べたり、とおもむくままに赴いております。そして、やっぱり自分に必要な情報って探しに行かなくても来るんだよな…って実感する週でもあります。ネットほぼシャットアウトでも、ちゃんと入ってくるもんね。
最近みたもの全部素晴らしいんですけど、なかでも思いがけず鑑賞することになった『エル・トポ』。これ、いまの自分だからわかるんだよね…って感じですが、ショッキングな部分ばかりクローズアップされていて、実際不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、たいへん真摯な作品だとわたしは思う。『ホーリー・マウンテン』は公開当時に観て「すごい」とは思ったけど全然わかんなかったので、これも来週観に行きます。とにかくホドロフスキーLOVE!LOVE!LOVE!
で、変わりまして前回、連載一周年記念で募集しました質問。いただきましたのでお答えしてみようと思います。匿名希望の明記ありませんでしたが、お名前伏せますね。どうもありがとうございました。以下がそのご質問です。
最近よく目にする、2桁の数字があります。ことばや、絵柄や出来事なんかでもある様ですが、それは、メッセージなんですよね!? なんか、メッセージらしいとは思うのですがそれが、なにを伝えてくれているのかが、わかりません…。
そのメッセージがなんなのか、わかるヒントみたいなのはあるのでしょうか?
数字に関してはエンジェル・ナンバーと呼ばれたりして、ドリーン・バーチューの本が出てますよね。数秘学とかカバラとか陰陽の奇数偶数もそうだしいろいろある。姓名判断も、画数で吉凶を判断するし。
でも、すべてが同じ意味で一致してるわけではないということ。たとえば海外のホテルなんかで「13号室」がなかったりするじゃないですか、でも日本ではそれが「4」だったり。で、エンジェル・ナンバーではどっちも全然不吉じゃない。「444」にいたっては、「何千もの天使があなたを囲みサポートしてます」ってメッセージだったりする。
これらはスピリチュアルとか宗教的な考え方ですけど、たとえば「222」という数字。俗にゾロ目は吉兆とかありますが、自分の好きなひとの誕生日が2月22日だったら、そのひとを思い出したりするよね。あるいは疎遠の友だちとかさ、で、その日に連絡がきたり、そういうものすごく個人的な情報もあるでしょ。しかもその関係性によっても意味は変わってくる。もっといえば、よく目にする数字で競馬とかロトとかやってみたら当たったという話なんかもありますよね。つまり、なんのメッセージかは「自分が知ってる」ってこと。
どんな教義、論をもってしても変わることがなければそれが正解、ってことなんでしょうけど、意味全部ばらばらなんだからとりあえず正解は一個じゃない。ということは、メッセージに限らずすべてのことって、ほんとはそのひとonlyのものなんじゃないですかね。
そういった意味で、おっしゃる通り、ものでも電車内の吊り広告でも川面に落ちた枯れ葉でもうなぎの骨でもさ、なんだって語ってくれる。つまり世界は全部ニュートラルであり自分次第、という前提に立てば、メッセージではないものはない、というかね。でも、そこに判断とか評価といった“意味”を求めないことが大事。それはもはや別のものになっちゃうから。
じゃ、どうしたら意味がわかるのさ、ってことに関しては、試しに聞いてみてください。自分の内部に向けて「これ、何のメッセージすか?」って。決して“頭”でこたえを推測したり考えたりせず、かつすぐに得ようとせずに。あるいは、その数字から連想されるイメージを“淡々と”浮かべてみる。で、うまくいくとぴん、とくる、というか、それを教えてくれる新たなサインがきたりもして楽しい。そう。それを起点として別のかたちで思い出す、ってこともあるんですよね。
ポイントは、すぐわかんなくてもほっとくこと。つまり、執着したり脅迫的にならないで、ぽん、とボールを投げて戻ってくるのを待つ感じ。これ、何かのこたえがほしいときにも有効です。で、実は自覚ないだけでみんな無意識にいつもやってるはず。数字も絵も、なんの“媒介”も通さずにね。
そんなわけで、数字についてはもちろん、エンジェル・ナンバーとかすでに意味が書かれてるものをみても全然いいんだし、何より思考せずに“直感”で!
そんな感じでだいぶ長くなりましたけど、だいじょうぶでしょうか…いきますよ。
今回は最近ぐん、と寒くなったので「なんかふわふわしたあったかそうなやつ」です。
ではLet's medicine~~♪
使い方は、あなたの自由!!
使い方ガイド
*ベーシックな使い方
これから14日間の自分をイメージしながら、ぴん、ときた画像をひとつ選んでクリックしてください。
そこに書かれているテキストが、あなたの14日分のガイドになります。*自由な使い方
・いま、知りたいことをイメージしてクリック!
・恋愛、仕事、健康など、自分で決めたテーマごとにクリック!
・毎朝、起きたときに今日1日をイメージしてクリック!
・全部クリックして、好きなテキストを選ぶ!
など、自由に、フレキシブルにつかってください。また、11/21~12/4までの運勢ガイド「全体のメディスン」も組み合わせてみてください。
▼直感でクリック!(1クリックでテキストが開き、再度クリックで閉じます)
■「全体のメディスン」(2010年11月21日~12月4日)
ことわざって、ときにすっごい適確にあらわしてますよね、類は友を呼ぶ、ってことに対してそんなことねえよ、ってうっかり反発できない説得力があるよ。うん。で、もちろんこれは友だけじゃない。すべてのことにおいてですよ。うん。
あなたは何を呼びたいのか、それを集められてるのかどうかは、自分の周囲にあるものをみたらわかる。あなたの望むことと“目に見える現実”とがかけ離れてるとしたら、あなたは少なくとも、その「類」ではないようだ、ってことですね。
世界はこたえてるんですね。あなたの思っている通りに実はいつだって。たとえば自分を「こんなやつ」、って思っていたら、その通りにあなたのまわりのひとたちは接してくれてると思うの。できごとも起こる。で、そんな風に扱われたくないんだよ!! って思ってるあなた、こころの底ではそんな風に扱われてしまう類族になってるんです自ら。それを撤回したくて求めてる。よーくみてみて。認めることはきびしいけれど逃げずにみて。ただただあなたの状態をみて。
自分で選り分けてるんです。ほんとはこう在りたいのに“そんなタイプじゃないから”ってつい言ったりしてませんか? あなたはそのときその類なんですね。そうじゃないって思ってもその下では「俺、この類、これ族」ってちゃんと宣言してる。ためしに、特に理解してもらいたい誰かに、自分のこと紹介してみてください。そのとき、何か“言いわけ”したくなるかもしれない。そして、それこそが族の証…。
それが悪いとかいいとかいうジャッジメントじゃないんです。ただの類なの。族なの。で、あなたは望んでる族に入ってるか。そうじゃないなら、まずはいま自分が何族なのかを把握しようじゃありませんか、という提案です。
というわけで、Have a Great NOWHERE & 自分!!
そうそう。あの、なんかラッキーアイテムとか知りたいですか?
では、望む自分を象徴するもの、それを3つくらい挙げて、あわよくば手に入れてください。
それがあなたのラッキーアイテム=族の証の品だ!
■ANANYA(アナンヤ)PROFILE
'93年にネイティヴ・アメリカンの智慧を集約した「メディスン・カード」に出会い、それを元に自らカードを作成、ライフワークとして都内カフェ、雑貨店およびイベント等でリーディング・セッションをはじめる。ここ数年活動を停止していたが、昨年夏ゆるやかに再開。通常はライター、編集、プランナー等、自由業。「SONIC PLATE」暫定運営。タケ・ロドリゲス&ヒズ・エキゾチック・アーケストラにヴォーカリストとして参加。その他、テキストをつかったプロジェクト「LAB.」など。
・webDICEのANANYAのページ
個人セッション受付中です
毎週金曜日の午後、メディスン・カードをつかったリーディング・セッションを行います。
仕事、恋愛、人間関係等々、あなたが、いまいちばん知りたい情報をお伝えします。
大切なのは、「これからどうなるか?」ではなく、自分自身が「どう在りたいか」。
ここを起点として、ゴールに向かうためのポイントを一緒に探っていきたいと思います。
◆場所/時間/料金
※現在、スタイルの変更を検討中です。お問い合わせおよび今後の詳細につきましては、ANANYAのページでご確認ください。
◆お申し込み方法
・希望日、時間、お名前、お電話番号(ご予約変更など緊急以外、ご連絡することはありません)、件名に「リーディング希望」とお書きのうえ、ANANYAへメッセージをお送りください。
・こちらでメールを確認次第、お返事さしあげます。2日経っても返信が届かない場合は、たいへんお手数ですが、再度お送りいただけますよう、お願いします。