骰子の眼

others

東京都 ------

2010-09-04 11:31


壁も恐れも全部「まぼろし」…メディスン・カード・リーディングによる自分で選ぶ「運勢ガイド」9月5日~18日版

こんにちは、ANANYAです。
2010年は、結構ダイナミックな動きのありそうな年。
この連載が何かのお役に立てればうれしいです。。

LOVE & ALCHEMY
ANANYA


みなさまいかがお過ごしでございましょうか。

なんか先日、webDICE編集部より、この連載のアクセス数が急にアップしたので調べたところ、マイスピというサイトで紹介されていたとのこと。
知らなかったので驚きましたが、ありがとうございました(というか、ご一報くだされば。。)

ちなみに、「裏を返せば、自分自身で「よき未来」を作り出せるんだよ! というメッセージでもありますよね?(上記サイト記事より引用)」とありましたが、おっしゃる通りであります。そしてそこになぞらえるならば、「よき未来」というか、「自分の望む現実」ですね。体験するのはいつでも「いま」。。

さらにちなむと、毎回やってる6つの画像については、画像自体に特に意味はありません。この連載の第一回でちらと書いた気がしますが、なんでこれを自分は選ぶんだろう、ってとこからご自身の何かに気づいてもらえるといいなという目論みです。だから、これを選んだひとの性格はこう、みたいな診断とかじゃなく、ほんとはさ、たとえば今回のやつ嫌い、とか思ったとするじゃん、その理由を「なぜ? なぜ?」って探ってくと、自分の根本的に抱えてる何かにヒットする可能性があるわけですよ。こころが動く、っていうのはすでに自分のなかにあるものの反応だから。

あとは、全部おんなじだとつまんないから(笑)。そして、妙な神秘性とかをことさら演出&重要&特別視したくないという意図もあります。たとえば東京には山手線とかが走ってる。わたしは今日、暑いのでポカリスエットを飲みました。少なくとも日本国東京都に住んでるわたしにとって、それが日常という環境のなかで、古今東西大宇宙の素晴らしい智慧をどうつかえるように伝えられるか。

って、ちょいと真面目に書きましたけど、改めてお伝えできるよい機会になりました。ありがとうございました!!

うーん。今回はいろいろ書きたいことがあったので、ちょっと割愛しつつ、その、なんというか、目に見えるものと見えないものと。これもどう捉えて自分的につかってくか、って、そのひとのセンスだと思うんです。音楽家ならどんな音色、リズムを選ぶか、書き手なら言葉、画家なら色、料理人なら素材、有機無農薬農薬使用、って具合に。

かなりざっくり書いてますけど、あたしたちは、この目でみて、ふれられるもののある世界に生きてる。身体をぶつけたら痛いし、切れば血が流れ呼吸や心臓あらゆる器官が活動を停止すれば死ぬ。でも、見えない音を聞き、匂いを嗅ぎ、想像することができるし、どこからやって来るのかわからないアイディアをつかって目にみえるものをつくり、あらゆるプロセスそれ自体は目に見えぬままに進行してく。で、自分は何をどう選ぶの? ってね。だから、グラウンディングがすごい必要なんだと思うな、いま。

というわけで、長々とお読みいただきサンクス&いきますぜ!

今回は、なんか6月ぐらいから実はやけにふくろうを見るんですわたし。生きてるのを肩に乗せてるおじさんにはじまって、ぬいぐるみだの絵だの看板だのポストだの、先週はもう外に出れば毎日必ずふくろうが…ってわけで「ふくろう」です。メディスン・カードをつかってらっしゃる方は、もうご存じ中のご存じですよね。。

ではLet's medicine!!!!!!



使い方は、あなたの自由!!

使い方ガイド

*ベーシックな使い方
これから14日間の自分をイメージしながら、ぴん、ときた画像をひとつ選んでクリックしてください。
そこに書かれているテキストが、あなたの14日分のガイドになります。

*自由な使い方
・いま、知りたいことをイメージしてクリック!
・恋愛、仕事、健康など、自分で決めたテーマごとにクリック!
・毎朝、起きたときに今日1日をイメージしてクリック!
・全部クリックして、好きなテキストを選ぶ!
など、自由に、フレキシブルにつかってください。

また、9/5~9/18までの運勢ガイド「全体のメディスン」も、組み合わせてみてください。

▼直感でクリック!(1クリックでテキストが開き、再度クリックで閉じます)

owl01 owl02 owl03 owl04 owl05 owl06

▽この画像を選んだあなた

どうしたらいいかわからないときって、いろんなひとにこたえを求めたりして、それなりの言葉を得ても、また別のひとや何かを求め、結局どこへもたどり着かない。誰の言葉を聞いても納得できない。それは、あなたがほんとに望んでることとは合ってない、もしくは望んでること自体が…かもしれない。
正しいか正しくないか、それを選んだらどうなるのか、あのひとはああ言ったこう言ってくれたけど、でも、でも、でも、、、、ってうるさいっすね、声(笑)。
というわけで、ちょっと黙りましょう。あなたが再生しなければ聞こえません。1分黙って、5分黙って、10分黙って…ってためしに1日黙ってみて。そのなかで、あなたの外に出たがってる、ほんとの声を待ちませんか。
そしてあなたが静けさを取り戻したら、「こうしたい」「そうする」。この2語だけにしたがって動いてみましょうよ。それまでは、どうぞ、静寂というものに浸り味わって。


▽この画像を選んだあなた

まずはポイントです。
あなたがいつも無意識に意識的に常にあるいはそのときどきに発しているものは何か。 そして、それはあなたの望む状況へと続くそれか。
たとえばメロンが食べたい。そのときあなたはメロンが食べたいヴァイブスを発しているか。食べたいだけでなく、食べる、に結実するフォーメーションを築いているか。そもそも、メロンそのものじゃなく食べるために必要だと思われるもののほうにフォーカスしてないか。 それは、あなた自身の現在の状況、周囲の動きをみるとたぶんわかる。
そして、あなたのヴァイブスと、目指すゴールへ向かうためのフォーメーションを一致させること。
そのために必要なことなんかほんとはないんだけど、あえて言うならば、もう、ただただあなたの望むヴァイブスを感じる動きだけをしてください。


▽この画像を選んだあなた

※基本的に「行動とはするものではなく起こるもの」。これを踏まえて読んでくださいね。

行動、つまり現実的なアプローチとして、あれがだめならこれ、それもだめならこれ…と、手当たり次第にやってみる。たとえば押してだめなら引いてみろ。綱引きなんかでぱっとちからを緩めたら相手がばたばたと倒れちゃう。つまり、発想の転換。
で、ポイントとしては、何があなたに「ぴたり」とくるか。ぴったり、じゃなく「ぴたり」。微妙なニュアンスですけど、ぴったり、ってまだ迷いを残してる気がするのね、でも「ぴたり」は動かない。で、手当たり次第、って、生命が燃えてる気がする。それなら「起こる」ではなくても「する」という行動が輝くと思うんだ。
で、いちばん大事なポイントは、方法やプロセスを限定せず“予想外”が起こることにこころを開くこと。そして、「ぴたり」以外はすべて却下してしまっていいということ。これは、精神的にも、現実的なアプローチにおいても。つまり、「ぴたり」に基づいて、どれだけ発想や“現実”が転換するのを許せるか、ってことですかね。

※前回も出たメディスンです。またこれを選んだ方、直感の数珠つなぎ、みたいな感覚。あれがだめならこれ、これがだめならこう、なんというか、まともにぶつかり合ったり力技でいくんじゃなく、するりするりと抜けてく爽快感。


▽この画像を選んだあなた

こうなったらいやだ、ということほど、結構な実現率を誇ってませんか?

いやだ、というのは要するに「抵抗」で、抵抗ってすればするほど消えてほしい対象を支えちゃうんですね。まだ実際に起こっていないことでも、あなたはそうなるかも…と「思っている」。いくら嫌だと抵抗しても、あなたのなかでは起こってしまってその実現の確率はかなり高い、でもまだ現実には起こっていない。そう、「起こってない」んですよ!

とりあえず、不安や恐れていることを書き出して、湧き出る感情を感じてみてください。自分のなかの思いを把握するだけで、その恐怖と対等になるというか、やわらぐのを感じませんか?
そうしたらしっかり抱きとめてあげてください。
不安や苦しみから解放される、といいますが、すべてはあなたのなかにあるもの。あなたが解放するんですね。


▽この画像を選んだあなた

あのですね、たとえば火はうまいことつかえばごはんも炊けるし、たき火もできるし、気球も飛ばせるしとか、なんかいろいろできるじゃないですか。で、水は基本的にないと困るんだし、夏はプールにできるとか、いろいろある。風もそうですよ、どうですか風力発電。ハングライダー。土は言わずもがなあたしたち、そこへ乗ってるわけですし、火星に移住するにしたってそこに地はあるわけでしょ。
で、何が言いたいかっていうと、なんでも素晴らしい。どんなことにもそれぞれのパワーは働いている。というか、生き物が存在するにあたり、パワーの介在しないものはないわけです。何かに方向性を与える限り働くわけですこれはメタファーでもあるんですけど。
けれども、それが過剰になったとき、あたしたちはこわれる。で、すごいのはいわゆる火風水土は、全部関連してるってこと。そしてやっぱりその関連性が破綻したとき、すごい困るのであり、しかしそれらが素晴らしい連携を見せたとき、あたしたちは素敵な経験ができる、ってことなんですね。。


▽この画像を選んだあなた

ひとのために何かしたいという思い。それも、ものが落ちたから拾う、かゆいからかく、というように、そこになんの思惑も感情もはさまない、自動的反射的な動き。それがひとのデフォルトとしてあるんだと思うんです。
で、できごとと行為の「間」にたとえば見返り、なんらかの計算、行為する/しないための理由、つまり直結を阻む何かをはさむこと。これが人間の性質、すなわち「エゴ」というフィルターを通った世界。
誰かが困ってるとき、求めているとき、何かするなら自分のできることだけでいい。それが自分のベストであり「与えきる」ことだと思うんです。大事なのはすべてカバーすることじゃなく、「間」を飛ばして直結するということ。
「与える」ことのほんとうのすごさと意味。与えられるだけのものを、いつもじゅうぶんにもっているのだという喜び…。

思いきりシェアしていただければと思います。



■「全体のメディスン」(2010年9月5日〜9月18日)

今回も基本的メディスンですね。いわば料理における包丁、まな板、鍋、みたいな感じ。もちろんシェフはあなたです。で、素材もあなた。

つまり、あなたはあなたをつかってどんな料理をつくりたいのか食べたいのか、ってことですよね。素材から考える…とか、あるものでぱぱっとつくる…とかやるね! と思うしもちろんそれでも全然いいんですけど、いま手にしてるものありき、で考えなくっていいんですこの人生という名のクッキングは!

で、むしろ、いま手にしていると思っているもの、いまの状況、これを別のものに替えていいよ、と。それらがあなたのつくりたい料理にそぐわないのなら。

たとえばほんとはこうしたいけど、なんらかの理由でやらない、そこには抵抗=壁がある。もちろんその壁をつくるのは自分なわけですが、それはまだ起こっていないのにもかかわらず、こんな風に傷つくかもしれないから、って自分を守るためのものですよね。

起こっていないことを心配する理由は過去の経験、あるいは誰かの体験や言葉の作用なんですね。そして、確かに壁はあなたを守る。だってそこから向こうへ行かないんだからさ。けれど同時に、可能性から遠ざけ閉じ込めてもいるということ。しかもあなたがあなたを。

何も全取っ替えしなくてもいいと思うんだ。おたま一個、ほんとに気に入ったやつに替えてみるとか、思い切ってフードプロセッサー導入してみるとか、壁、壊すのこわかったらちょっとだけ塗り替えてみるとかちっちゃな窓をつくってみるとかさ。


というわけで、Have a Great NOWHERE & 晩夏!!
壁も、壁をつくらざるを得ない理由も、ほんとは全部「まぼろし」なのであります。。


0ananya_photo

■ANANYA(アナンヤ)PROFILE

'93年にネイティヴ・アメリカンの智慧を集約した「メディスン・カード」に出会い、それを元に自らカードを作成、ライフワークとして都内カフェ、雑貨店およびイベント等でリーディング・セッションをはじめる。ここ数年活動を停止していたが、昨年夏ゆるやかに再開。通常はライター、編集、プランナー等、自由業。「SONIC PLATE」暫定運営。タケ・ロドリゲス&ヒズ・エキゾチック・アーケストラにヴォーカリストとして参加。その他、テキストをつかったプロジェクト「LAB.」など。

・webDICEのANANYAのページ


個人セッション受付中です

毎週金曜日の午後、メディスン・カードをつかったリーディング・セッションを行います。
仕事、恋愛、人間関係等々、あなたが、いまいちばん知りたい情報をお伝えします。
大切なのは、「これからどうなるか?」ではなく、自分自身が「どう在りたいか」。
ここを起点として、ゴールに向かうためのポイントを一緒に探っていきたいと思います。

◆場所/時間/料金

※現在、スタイルの変更を検討中です。お問い合わせおよび今後の詳細につきましては、ANANYAのページでご確認ください。

◆お申し込み方法

・希望日、時間、お名前、お電話番号(ご予約変更など緊急以外、ご連絡することはありません)、件名に「リーディング希望」とお書きのうえ、ANANYAへメッセージをお送りください。
・こちらでメールを確認次第、お返事さしあげます。2日経っても返信が届かない場合は、たいへんお手数ですが、再度お送りいただけますよう、お願いします。

レビュー(0)


コメント(0)