こんにちは、ANANYAです。
この連載では、ネイティヴ・アメリカンのシャーマンの智慧をカードに集約した「メディスン・カード」を元に、わたしの自作のカードをつかって、いま必要なメディスンをリーディングしていきます。いわゆる占いとはちょっとちがったアプローチを考えていますので、楽しんでいただければうれしいです。
LOVE & ALCHEMY
ANANYA
さて、わたくしごとですが、先日、わりと大きな決断をしまして、とりあえず、指をつめる的覚悟を己に見せたほうがいいだろうということで、髪を30センチほどばっさり切ってみたものの、何度鏡を見てもまったく気分が変わらず、それはもう心配になるほどに。
で、乾かす時間が早くなったからまあいいか、と気をとり直して不要品を寄付したりヤフオクでさばいたりなどしてる最中、ふと、ドラム・マシーンの電源を入れてみたんです。約10年ぶりに。そのときドラムン・ベース! とひらめいて、いまひっさびさにSQUAREPUSHERとDJ FOODをテレコで聴きながらこれを書いてるわけなんですけど、はっきり言って断髪よりよっぽどアガるわ!
で、何が言いたいかと申しますと、この「ふと」って、天使的使者のさし向けだよね、ってことと、年内にできるだけの不要品を手放すことをおすすめしたい、ということです。もちろん、ものだけじゃなく、ポリシーとか頑固さとか悲観的性質とかあらゆる環境、関係性だとか。要するに、自分の「ここちよさ」に適合しない種類のものですね。こころ踊るもの以外は捨てちゃう。
お正月とかクリスマスとかアンチな方もいらっしゃいますが、やっぱり「特別な日」って味方につけるといいと思います。実際のところ、新年って、目には見えなくても確実に切り替わる。その波を活用できるかどうか。思い込みで全然いい。伝説のサーファー的に「どんな波でもものにする」みたいな。で、結果、ほんとに乗っちゃう。
そういった意味で、年末はいらないもの放出キャンペーンに打ってつけだと思うんです。身軽なほうが乗りやすいのは当然だし、何よりスペースができるので、新しいものが入ってきやすい。やっぱり理にかなってるんだよねー。そして同時に、どうか自分にごほうびを! なんか買ってあげてもいいし、旅行もいいし、エステやマッサージなど、とにかく「もう気持ちよすぎるよぅ~」ってぐらいに自分を労い倒す!
って、ここで「自分を甘やかしていいのか!」という抵抗が出た方。なぜそう思うのか? そこと向き合ってみるといいんじゃないでしょうか。これから、ほんとに自分を大事にできるかどうかがカギになってくると思う…って、今回は今年最後のアップなので、なんかそれっぽいことを書いてみました。。
というわけで、そろそろいきますか。
今回は通常よりちょっと長い22日間のメディスンです。
クリスマス&2009年の送り火&2010年の迎え火ということでキャンドルにしてみました。
ぼーっと炎を見つめて、ふぁーっとこころ揺れるままにクリックしてみてください。
では、厳かに…let's medicine…。
使い方は、あなたの自由!!
使い方ガイド
*ベーシックな使い方
これから22日間の自分をイメージしながら、以下のモチーフをひとつ選んでクリックしてください。そこに書かれているテキストが、あなたの22日間分の運勢ガイドになります。*自由な使い方
・いま、知りたいことをイメージしてクリック!
・恋愛、仕事、健康など、自分で決めたテーマごとにクリック!
・毎朝、起きたときに今日1日をイメージしてクリック!
など、自由に、フレキシブルにつかってください。また、12/20~2010/1/10までの運勢ガイド「全体のメディスン」も、組み合わせてみてください。
▼直感でクリック!(1クリックでテキストが開き、再度クリックで閉じます)
■「全体のメディスン」(2009年12月20日~2010年1月10日)
うーん、今回は、来年からの傾向への布石になってる気がしてます。すでにはじまってると思うんですが、分離を前提に生きてくひとにとっては、きびしい感じになってくと思うんですよね。
たとえば「これ!」っていうものがあって、ひとにもすすめたりして、波がひろがっていい感じになってく。ところが、それに同調しないとダメってことにして、自分そして共感する仲間だけが素晴らしいという構図。これが分離のひとつのパターンですが、そこで素敵な円環は閉じちゃうんですね。で、同調しないひとは「自分はそこに入りませんけど何か?」って、今度はそっちで閉じてしまい、分離by分離そして最悪戦争勃発ですよ。ちっちゃな争い、権力闘争はそこここで起きてる。自分のなかでさえも。
「俺/私のやり方に従わない者は認めない」なんていうのもそうですが、それって、どんどん遠くなっていくと思うんですよ。逆に、否定されても無抵抗というひとも多いことと思いますが、基本はいっしょ。
「いかに自分が自分を認めるか」。
ということは、「他者の道も同じく等しく尊重を」。
他者を認めさせる/認めてもらうことで自分が認められると潜在的に思っていて、そう思ってしまう理由は割愛しますがそれは仕方のないことで、しかし探ってみると、「認められない自分のことが許せない」にたぶん帰結するはずなんですね。でもさ、他者に認めてもらわなければ成り立たないような自分か? そんなに自分だめなのか?
そこに絡んでくるのが、パワーというよりフォース。これをどう扱うか。
出発点がどんなに素敵であっても、源泉がなんであるかによって、望んでいない方向に向かってしまう。見ないふりもできますけど、これからはどんどん暴かれていく感じになってくと思う。二極化が進むというか、よくも悪くも自分を見つめざるを得ないし、見たほうがいいし、はっきり言って見たもん勝ち☆
というわけで、
次回は2010年、1年間のメディスンをお伝えしようと思っています。
通常のメディスンはたぶん1月11日に。
とにもかくにも、Have a GREAT YEAR and enjoy!!!!!!!!
素敵な年を。。
■ANANYA(アナンヤ)PROFILE
'93年にネイティヴ・アメリカンの智慧を集約した「メディスン・カード」に出会い、それを元に自らカードを作成、ライフワークとして都内カフェ、雑貨店およびイベント等でリーディング・セッションをはじめる。ここ数年活動を停止していたが、今夏ゆるやかに再開。通常はライター、編集、プランナー等、自由業。「SONIC PLATE」暫定運営。タケ・ロドリゲス&ヒズ・エキゾチック・アーケストラにヴォーカリストとして参加。雑誌「ソトコト」にて、代替医療をめぐる「マジカル・メディカル・ツーリズム」連載中。その他、テキストをつかったプロジェクト「LAB.」など。
・webDICEのANANYAのページ
個人セッション受付中です
毎週金曜日の午後、メディスン・カードをつかったリーディング・セッションを行います。
仕事、恋愛、人間関係等々、あなたが、いまいちばん知りたい情報をお伝えします。
大切なのは、「これからどうなるか?」ではなく、自分自身が「どう在りたいか」。
ここを起点として、ゴールに向かうためのポイントを一緒に探っていきたいと思います。
◆場所/時間/料金
場所:Tabela
時間:毎週金曜日 午後2時 ~6時ごろまで(12月はお休みです)
※祝日およびTabelaの営業都合によってお休みになります。ANANYAのページでスケジュールをご確認ください。
料金:1件20分/2000円~(10分延長ごとに+1000円頂戴します)
※基本的に予約制となります。当日、空き時間は飛び込みOKですので(必ず時間内にいるとは限りませんが)、見かけたらお気軽に声をかけてください。
◆お申し込み方法
・希望日、時間、お名前、お電話番号(ご予約変更など緊急以外、ご連絡することはありません)、件名に「リーディング希望」とお書きのうえ、ANANYAへメッセージをお送りください。
・こちらでメールを確認次第、お返事さしあげます。2日経っても返信が届かない場合は、たいへんお手数ですが、再度お送りいただけますよう、お願いします。