こんにちは、オフィスHの伊藤です。
堤大介、ロバート・コンドウ両監督の『ダム・キーパー』がオスカーとれず、残念でしたね。
先週の欧州文化首都8都市プレゼンテーション&交流会にいらした方もいたようです。
各都市の個性が表れたプレゼンで、それぞれどのような文化首都年をするか、とても楽しみです。
日本のアーティストたちも、予定数を上回る参加で、プレゼン後は熱心に売り込みをされていました。(わたしはチェコのお菓子を堪能しました)。
欧州文化首都は毎年複数指名され、都市の責任でさまざまな文化イベントなどが展開されます。
日本では、名だたる企業がサポートするEU・ジャパンフェスト日本委員会事務局が、文化首都の日本関連イベントを成功できるよう日本のアーティストらとのネットワーキングを助けたり、アーティストの派遣を助成したりしています。
ご興味ある方は、EU・ジャパンフェスト日本委員会事務局>> http://www.eu-japanfest.org/
EU関連、次はアニメーションです。
6回目となる「Asia-EU Cartoon Connection(アジア-EU カートゥーン・コネクション)」が4月27日~30日、韓国・済州島で開催されます。
日本は13年、14年とプロデューサーが参加され、活発な交流をされました。
まだ国際共同製作は出ていませんが、「日本とは異なる、海外のアニメーション市場のトレンド、視聴者・観客の好みが分かる」と、グローバル市場を目指す方々には好評でした。
1日半で1000以上が組まれる、一対一面談は壮観です。
韓国の3DCGアニメーションがスゴイことになっています。
21日に封切られた、韓国・カナダ・米国合作の『ナッツジョブ サーリー&バディのピーナッツ大作戦!(The Nut Job)』は世界累計1億1300万米ドル(約140億円)を超し、主幹のRed Rover社は韓国映画の海外興行収入の記録を更新したとか。
韓国は子ども向けエデュテインメントでも海外ヒットを出し、キャラクターライセンシングの国際展開も成功し、スタジオの勢いに圧倒されました。
昨年のレポートを映像新聞で連載しています>> http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp/64840397.html
韓国の制作会社は下請け・受注だけなんて思いこんでいたら、時代遅れ。
昨年から始まった「Cartoon Connection Awards」は、EUのプロジェクトピッチ「Cartoon Forum」(TVシリーズ)や「Cartoon Movie」(長編)の事前選考となります。
韓国の2社が選ばれ、EUのプロデューサーしかプロジェクト提案できなかった「Cartoon Forum」(※)にオリジナルアニメーションを携え、乗り込むそうです。
EU諸国もラテンアメリカも、そしてアジアも自国アニメーションが質量ともに発展し、「わざわざ日本からアニメを買わなく」なっています。海外で放送や公開、配信するには、Red Rover社のように国際共同製作で足場を築く。
それが、グローバル市場の定石になりつつあります。
Asia-EU Cartoon Connection 2015で、信頼できるパートナーを見つけ、グローバル市場へ乗り出しませんか?
参加締切は、3月9日(月)。
開催概要と申込先>> http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp/64841055.html
(※) Cartoon Forumには毎年 900名近くの業界人が集い、事前選考されたTVアニメーションへの共同製作、出資、放送・配給などを話し合います。これまでに600近いプロジェクト (延べ製作予算20億ユーロ)がピッチされ、ヨーロッパやグローバル市場への道を開きました。ピッチされた企画の三分の一以上が資金を調達して制作に至る という、アニメーション界屈指のビジネスイベントです。Cartoon Connectionがアジアでは事前選考の場となっています。
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HNewsのバックナンバー掲載
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp
フランスのFolimageスタジオの短編アニメーション(字幕or吹き替え版)を貸し出します
http://www.wat-animation.net/wat_Folimage.html
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