子どもが産まれたら、チャイルドシートを購入しなければなりません。
チャイルドシートをせずに車に乗せることはできないからです。
つまり、生まれる前からチャイルドシートを選んで購入しておかなければならないのです。
基本的に安全性が確認されたチャイルドシートを選ばなければなりません。
国土交通省型式指定マークが付いているチャイルドシートなら所定の安全基準をクリアした人気のチャイルドシートです。
ただ、重要なのは正しく装着することです。
誤った取り付け方をしていると、安全性は確保できません。
万が一事故にあって、最悪の事態になった時に、保証を受けることができません。
乳児に使用できるチャイルドシート、後ろ向きに取り付けられるチャイルドシートなどはメーカーが限定しています。
取扱説明書をしっかりと読んでおくことが重要です。
取り付けが難しい商品もあります。
重量も重くて、女性には取り外しが大変な商品もあります。
チャイルドシートを選ぶ時にはお母さんが利用しやすいかどうかをチェックしなければなりません。
メーカーや安全をチェックする団体が判定している情報があります。
これらの情報を見れば、どれがいいかわかるでしょう。
ただ、全くだめな商品はありません。
価格と利用方法さえ間違わなければ安くても安全な商品はたくさんあります。
人気や価格だけで決めることは意味がないのです。
あなたが子どもの安全をどう考えているかが重要です。
交通事故で犠牲になるのは子どもなのです。