今回の東京都知事選は、新聞とテレビからの情報だけでは、投票すべき人を見極めることが難しいと痛感している。政策比較を読んでもイマイチ・・・。
そこで、ネット情報、街頭演説などをチェックするのだけど、情報を選択して、自分で考えて、投票すべき人を決めるのは簡単なことではない。有名人の「私は●●さんを応援しています」というのを参考にするのもありかもしれないが、私はあまりこれに引きずられたくない。
というのも、311後、世の中には正義の味方の顔したペテン師が思った以上にいることを痛感したから。(もちろん志を同じにする方もいらっしゃる)
だから、いくら尊敬している人が「●●さんを応援しています」といっているからといって、即、同意するという行動はとりたくない。ただ、選挙をはじめ、見極めが困難であるテーマにおいては、有名人の一声になびきたくなる心情もわかる。
それでも、誰かの価値判断に便乗して、後から「騙された!」と文句をいうのは終わりにしたい。
もし、原発は安全っていってたのに、「騙された!」と怒ったことがあるのなら、その教訓から学ぶべきことは、次の選択や判断では、誰かの価値判断に便乗するのではなく、自分で考え、『納得して』決める、ということを徹底することなのだろう。だから、悩んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悩み 考えるための材料
こんなのつくってます。候補者政策比較
http://togetter.com/li/620069
こんな割引あります。
【都知事選】投票済証を貰ってちょっとお得なサービス「選挙割」を受けよう NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139158765266939901