週末起業は、立ち上げまでは簡単な作業です。
やるべきことは決まっており、それを粛々とやる
だけです。
大変なのは「継続」です。
継続が困難になる理由は主に3つあります。
まず1つは、
「やる気が失せる」
ことです。注文が入ってくれば、そんなことは言
っていられなくなるので、最初の一円までの間に
気持ちが萎えてしまうのです。
2つめは、
「利益がでない」
ことです。注文はくるが、忙しくなるだけで全く
儲からない。経営が成り立たなくなる。
週末起業ですから、倒産はしないまでも、結局は
そこでやる気が失せてしまいます。
3つめは、
「忙しくなる」
です。主には本業の環境が変わり、週末起業より
も本業を優先させるために起こります。
このうち「3」については、その人の選択です。
それでも週末起業を続けるために考えるか、やめ
てしまうかは、他人が口を出すべきことではあり
ません。
「2」については、商品や価格設定を再考する必
要がありそうですね。それこそやる気をなくすよ
りも、経営を楽しんだ方が得だと思います。
「1」は・・・、まず決断をしてしまうことです。
多くの方がネタがないという理由で止まってしま
い、フェードアウトしてしまいます。
ネタができると、次は商品化できない、お客さん
がいない、とこれまた辛くなってしまいます。
まずは、ネタを1つ決めてしまう。そうしたら、
商品名、価格、スペックを決める。
お客さまを探し(分かりやすく言えばお魚のいる
池)を探し、売ってみます。
営業やマーケティング(釣りのテクニック)が活
きるのはそれからです。
まずは、ネタを強引にでも決めて、商品を作って
ひとつ売ってみる。
そのうち、継続ができるようになってきます。
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週末起業フォーラム 新井 一
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