会員制サービスを作るときは、
1.他の選択肢となるサービスと比較して価値感
を訴求できること
2.会費は費用ではなく、投資と受け止められる
こと
3.費用を払ってでも継続的な情報提供を受ける
ことが会員メリットになること
を満たすことを考えてみましょう。
あなたの会員制組織が、これらが満たせると言え
るようであれば、「有料会員組織に適したビジネ
ス」だといえるでしょう。
上記に当てはまらない場合は、有料ではなく無料
の会員組織を立ち上げることも検討できます。
無料であっても、会員組織は見込み客のプールと
して非常に価値があります。
その場合、安価な会費を大勢から徴収するのでは
なく、大勢の見込み客の中から、本当にニーズの
高い人を少数見出し、そこそこの金額を頂戴する、
というビジネスモデルになります。
同じ会員組織でも、
・有料で低価格の会員を大勢集める組織
・無料で大勢の会員を集め、高額商品の見込み客
を確保する組織
の二通りの考え方があります。どちらが適してい
るか、商品特性を踏まえて決めると、よい結果が
でるでしょう。
----------------------
週末起業フォーラム 新井 一
http://www.facebook.com/hajime.arai
自力で稼ぐ7ステップ・メールセミナー
http://www.shumatsu.net/lp/7step/