2012-11-07

あなたの会員制組織 このエントリーを含むはてなブックマーク 

会員制サービスを作るときは、

1.他の選択肢となるサービスと比較して価値感
  を訴求できること

2.会費は費用ではなく、投資と受け止められる
  こと

3.費用を払ってでも継続的な情報提供を受ける
  ことが会員メリットになること

を満たすことを考えてみましょう。

あなたの会員制組織が、これらが満たせると言え
るようであれば、「有料会員組織に適したビジネ
ス」だといえるでしょう。

上記に当てはまらない場合は、有料ではなく無料
の会員組織を立ち上げることも検討できます。

無料であっても、会員組織は見込み客のプールと
して非常に価値があります。

その場合、安価な会費を大勢から徴収するのでは
なく、大勢の見込み客の中から、本当にニーズの
高い人を少数見出し、そこそこの金額を頂戴する、
というビジネスモデルになります。

同じ会員組織でも、

・有料で低価格の会員を大勢集める組織
・無料で大勢の会員を集め、高額商品の見込み客
 を確保する組織

の二通りの考え方があります。どちらが適してい
るか、商品特性を踏まえて決めると、よい結果が
でるでしょう。

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キーワード:

起業 / 副業 / コンサルタント


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