最近、セミナーをする度に、「記録」の大切さを
説いています。忙しくなるにつれて、身に染みて
実感しているからです。
備忘録としてはもちろんのこと、次に同じことを
やるとき、考えるとき、まとめるとき、過去の記
録をみると、驚くほど仕事が効率よくなります。
TODOリストはもちろん、思ったことや、やっ
た作業を、箇条書きで残しておくだけで、これほ
ど効果があるものか、と驚いています。
今まで、理屈では分かっていましたが、今のよう
には、これをしていませんでした。
仕事はマニュアル通りにはいかない、同じ仕事な
んてない、そんな風にも思っていました。
でも、それは知らないだけだったのかもしれませ
ん。マニュアル通りにいかないのは確かですが、
マニュアルすらなかったのですから。
本業はもちろん、少しでも手間が空いたら急ピッ
チで進めるべき週末起業のお仕事も、全て作業を
箇条書きにして、整理しておくことで、やるべき
ときには、それを見ながら作業をすれば、高速で
正確な処理をすることができます。
「記録」しなければ、湯水のように流れ出ていた
貴重な情報や成果。体系化できない知識。そんな
ものもたくさん見つかりました。
今は、「忘れる」「考えながら同じことをやる」と
いうロスから解放され、どんどん新しいことに挑
戦できるようになりました。
----------------------
週末起業フォーラム 新井 一
http://www.facebook.com/hajime.arai
自力で稼ぐ7ステップ・メールセミナー
http://www.shumatsu.net/lp/7step/
士業で1億稼ぐ事務所を作る方法
https://www.entrelect.co.jp/lp/