2012-09-14

『これは映画ではない』クロスレビュー:どんなときでもユーモアを このエントリーを含むはてなブックマーク 

イラン人監督のジャーナル・パナヒが自宅軟禁中に撮影したものとのこと。自宅軟禁と聞いて重い感じかと思いきや淡々と或一日をとったもので、時折出てくるペットの大きい爬虫類や近所の人たちとのやり取りにもユーモアがあって短い作品だけど、なかなかよかった。

ちょっとした紅茶の飲み方だったり、ポットの温め方だったり、家の中だけを殆ど撮っているから調度品そんなところにも目がいきました。
何月にとったものなのか、去年の日本での津波のニュース映像がTVで流れていてBGMには火祭りの爆竹の音。最初、火祭りっていうの知らないからなんの爆発音なのかと。。。
マンションの管理人さんの義兄(なかなかハンサム)という方がゴミの収集に来たときに一緒にエレベーターに乗り込んでインタビューをしてるの見ていてイランでの就職状況なんかも垣間見えました。それにしても、マンションで管理人さんが一軒一軒ゴミを集めに来てくれるのは普通なんですかね

これは映画ではないけれど、映画の方の作品も見てみたくなりました。ただ日常を映してるようでも、その人のセンスといういうか「色」見たいのが出るものなんだと思います。それは、やはりモノづくりをする方だからなんでしょね。監督の軟禁が解けて映画が撮影出来るようになることを願います。

キーワード:


コメント(0)


leoruru

ゲストブロガー

leoruru


月別アーカイブ