2012-08-08

『わたしたちの宣戦布告』クロスレビュー:いっそう強くなる二人の絆 このエントリーを含むはてなブックマーク 

まずタイトルの『宣戦布告』という言葉がとてもインパクトがあった。

カップルの名前がロメオとジュリエット。「私たちは悲劇の恋人?」ジュリエットが笑いながら言う。惹かれあって結婚し、息子のアダムを授かるまでの幸せそうな二人がスクリーンに映し出される。そして“悲劇”が起こる。アダムを襲った脳腫瘍という病。
結婚してもそれぞれの夢を追い続けていた二人は現実と対峙することになる。イラクへの攻撃を伝えるニュースを見ながら二人は、息子の病気、直面する現実と戦っていくことを決意する。まさに『宣戦布告』の瞬間だ。

初めての子育てに翻弄されていた、たよりない二人がアダムの病気を機に走り出す姿には爽快感を感じた。病院を決め、執刀医を決め、それぞれの家族との連携、息子の付き添い…さながらミッションを遂行していくかのように描かれている。
長期にわたる息子との闘病の中で二人は衝突したりすれ違ったりしもする。しかし、そのたびにお互いの感情を隠さずにぶつけ合うことで、二人の絆はいっそう強くなっていったように思えた。これは夫婦だけでなく恋人同士・親子・友人でもいえることではないだろうか。

それぞれの家族がとってもキュートでした。

キーワード:


コメント(0)


ぶん

ゲストブロガー

ぶん