2012-07-22

服部みれい『あたらしい東京日記』(2012.7) このエントリーを含むはてなブックマーク 

愛読してる雑誌『murmur magagine』編集長の日記。

murmurの中の記事とかブログとかにちょいちょい出てきてた、お店の名前とかが分かったのがうれしい!ちょっと分からない感覚とかもあったから、実際にそこに行ってみることで、みれいさんの言ってることを正確にわかったりするかなと。
原宿ー渋谷ー表参道ー青山あたりはいちばんよく遊びにいく街だけど、いい飲食店が少ないと感じていた。でもみれいさんとすごくよくすれ違っていそうなくらい同じエリアで、書かれてるお店は行ったことのないところばかりだった。ないのではなく、自分が見えてないだけだったんだなーと実感。この本で、違う見え方を獲得するきっかけをもらえて嬉しい。

あとアーユルヴェーダ的理想の食事とか、ささやかにしか実践できてなくて自分はだめだなあと思っていたんだけど、お手本にしていたみれいさんが、かなりゆるい、むしろわたしよりゆるいかもってくらいゆるい実践だったから、なんだかほっとした。こんな感じでも許されるんだなと思えて。

ひとつひとつ調べて、近くにいったときに寄ってみよう、けっこう大変だけど。
と思ってたら地図がついてて、もう書いてある!!
ということでコレを参考に"あたらしい東京"を見てみることを楽しもうと思ってる。

なかでもUPLINKに行くときにいつも看板を目にしてた「MAMEHIKO」でみれいさんがしょっちゅうチーズトーストをおやつにしてるので、このあいだ映画の整理券をとってから上映開始までの間に行ってみた。おいしかったけどちょっと高かったなー。でも静かで席もゆったりしてて雰囲気はよかった。

あとみれいさんがガンガン洋服を買ってるので、つられて読んだ翌日からけっこう服を買ってしまった。

物を処分する描写がなかったな。中に出てきた引越のときくらいだと思う。
でももっと捨てているはず。捨てざるを得ないはず。
そこはもう少し書いてほしかったなと思う。

コメント(0)


1000

ゲストブロガー

1000

“ネタバレ注意。”


関連日記

月別アーカイブ