2008-04-11

明日『能イズ』!/ダムタイプ/中ムラサトコ このエントリーを含むはてなブックマーク 

『能イズ』、いよいよ明日になりました。
まだ席に少し空きがありますが、直前の予約が予想されるので、興味があるけど予約して無い方はお早めに~

で、先日、「能イズ」打ち合わせを行ないました。

内容はこんな感じを予定してます。
ただ、今日の最終リハで変わる可能性もあるけどね。

いよいよ明日になりました!

まだ席に少しの空きがありますので、
ご興味のある方はお早めに!

内容は下記を予定してます

前者の「能をベース」にした方は、一連の流れをつけてあります。
かなりマニアックではありますが(笑

というか、出演者で、このアイディアのベースを作ってくれた今井尋也がすげーマニアックなんだ、これが。
流石、能楽師としてのキャリアがありながら、コンテンポラリーダンスなどの前衛舞台芸術を経て、現在は前衛カンパニーを率いているだけあります。

■能をベースにしたアイディア
 1.「翁」一部抜粋
 2.鼓ソロ
 3.「三輪」一部抜粋
 4.仕舞ソロ
 5.数え歌「ヒトフタミヨ~」
 6.いろは歌「アメツチ~」
 7.ボイスソロ
 8.黒島の「面踊り」
 9.アイヌの「海の神様の歌」

■即興演奏をベースにしたアイディア
・今井ソロ「未来鼓」
・デュオ即興
 a.佐久間、ウィリアム 能の間を感じさせるようなリズムで
 b.ウィリアム、ジンヤ カケリのリズムをドラムで
 c.ジンヤ、佐久間 
・トリオ
 a.佐久間、ジンヤは能の一節を演奏。それを聞きながらウィリアムが即興演奏
 b.6つのテーマを、決められた時間演奏(10秒~30秒)し、次のテーマに移る合図で、デジタル的にパッと変更する。
  つまり、完全な即興というよりかは、即興的な要素の多い作曲作品。
 c.完全即興

 ●4/11「ウィリ山ウンテン vol.29 能イズ」@高円寺「円盤」

   #1回目:19時開場 19時半開演
   #2回目:21時半開演

   各回完全入れ替え制。要予約。

    場所:円盤(JR高円寺駅下車 徒歩1~2分)
       http://www.enban.org/map.html
    料金:2000円(1ドリンク込み)
    出演:佐久間二郎(観世流能楽師)、今井尋也(能楽小鼓)、
       徳久ウィリアム
    予約・問い合わせ先:k-toku@nifty.com(ウィリアム)

   なお、会場は禁煙です。
   また、今回は演目の都合上、椅子席は用意しません。
   どうしても必要な方は事前にご連絡ください。

--------------
ダムタイプ

とある縁で、「マルチメディア・アート・パフォーマンス・グループ」(wikipediaより)の「ダムタイプ」の映像を見た。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

通して見たのは「S/N」だけだけど、面白い!!
(演劇大賞を取った作品なので、もう死ぬほど語り尽くされているとは思いますが、まあ違うジャンルのことは全然知らないので、どうかお許しを。というか、知り合いにもダムタイプ関係者が数人いるのに、ごめんなさい)

そしてその前後の作品もダイジェストで見ましたが、これまたオモロイ!

「S/N」がいかに異色な作品なのかが良く分かるし、S/Nの中心人物であった古橋没後で、急激に作品のテンションが下がるのも面白い。
(私見では、S/Nをダムタイプでやる必要があったのか、と思いました)

S/Nというダムタイプを代表するような作品が、いまだ販売されていない、というのもグループ内の政治的なものを感じて実に面白い!

あーまだまだ面白いモノは沢山ありますね

--------------
中ムラサトコ( ex.素

現在、「うたの住む家」でご一緒させて頂いている「中ムラサトコ」さんのソロライブを見る。

http://satoko.sambopark.jp/

彼女のライブは、「うたの住む家」のプレ公演で見てドキモを抜かれたのですが、
相変わらず素晴らしい。数曲、鳥肌が立った。音楽で鳥肌が立つのは久し振りだ。
(風邪ひいた時はよく鳥肌がたちますが)

動画とかあったら見せたいんだけど、サンプルも無し・・・

5/9のウィリ山ウンテンには彼女に出演してもらいます!

--------------
なぎ食堂

気になる渋谷のベジタリアンレストラン

変な思想が無いのが素敵

http://nagishokudo.com/

キーワード:


コメント(0)