2010-12-18

地方自治体の解職請求(リコール)について このエントリーを含むはてなブックマーク 

 はじめに、都民233万人(概算──あとで詳述)の署名を集めれば知事の解職請求が通ります。
 この請求が通ると、60日以内に住民投票が行われ、そこで有効投票総数の過半数が賛成すれば、要職者(都知事)が失職します。

【まとめ(暫定版)】
1.住民の直接請求の制度として解職請求(リコール)の制度があり、4年の期間満了前に都道府県知事の地位を失うことがある。

2.有権者の3分の1以上(ただし書きあり)の署名を集めると、地方議員、首長の解職を選挙管理委員会に、請求できる。

3.首長の解職請求の場合、(有効であれば、)請求から60日以内に住民投票が行われ、有効投票総数の過半数が賛成すれば、議会の解散や要職者が失職する。

東京人口総数が2010年4月時点で、13,010,279人。
40万(人)÷3+1260万(人)÷6≒223万(人)(※算出方法については、下記の、最初のつぶやきを参照のこと)

220万強の署名が集まれば、解職請求が通ります。
と、書いていて気づいたけれど、有権者の数はもっと少ないのだな。
だから、署名に必要な人数は更に少なくなります。(後で調べて加筆します。)

さいごに、Twitterでの、ぼく(坪井)のつぶやきを貼り付けておきます。

13万+210万=約223万の署名で解職請求可能。【有権者が40万を超える場合】…法律(…)により「…(その総数が40万を超える場合にあつては、その超える数に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数)…」 http://bit.ly/dGrnKh
13分前

灯台もと暗しだな。リコール (地方公共団体) ─wikipedia 有権者の3分の1以上(ただし書きあり)の署名を集めると、(…)地方議員、首長の解職を選挙管理委員会に、(中略)請求できる(86条)。http://bit.ly/e7JYM3
20分前

リコール調べるぞ。>なお、住民の直接請求の制度として解職請求(リコール)の制度があり、4年の期間満了前に都道府県知事の地位を失うことがある。http://bit.ly/fWaioq (…)知事は、都道府県を統括し、これを代表する(…)執行機関であり(…)特別職の地方公務員である。
30分前

キーワード:

Politics / GeupStandup / Makeup


コメント(0)


坪井野球

ゲストブロガー

坪井野球

“引用家。”


関連日記