2008-03-26

25年前の映画「DECODER」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

[原題]Decoder
[製作国]西ドイツ
[製作年]1983
[配給]ネットワーク・フィルムズ
監督: Muscha ムシャ
製作: Klaus Maeck クラウス・メック
Muscha ムシャ
Volker Schaefer フォルカー・シェーファー
Trini Trimpop トリーニ・トリンポップ
脚本: Klaus Maeck クラウス・メック
撮影: Johanna Heer ジョアンナ・ヒール
音楽: Dave Ball デイヴ・ボール
Genesis P. Orridge ジェネシス・P・オリッジ
F. M. Einheit F・M・アインハイト
キャスト(役名)
F. M. Einheit F・M・アインハイト (FM)
Bill Rice ビル・ライス (Jager)
Christiane Felscherinow クリスチーネ・F (Christiana)
Genesis P. Orridge ジェネシス・P・オリッジ (High Priest)
William Burroughs ウィリアム・バロウズ (Old Man)

解説
未来世界を舞台に、管理された社会を混乱におとしいれようとする男と管理する側の男との戦いを描く。ビート・ゼネレーション文学の代表的な作家ウィリアム・バロウズの諸作品を基にしたもので、製作・監督はムシャ、製作・企画・脚本はクラウス・メック。共同製作はフォルカー・シェーファー、トリーニ・トリンポップ、撮影はジョアンナ・ヒール。主演・音楽は「ノイバウテン」のメンバー、F・M・アインハイト。ほかに音楽はデイヴ・ボール、ジェネシス・P・オリッジ、マット・ジョンソン、主題歌はソフト・セルが担当。出演はビル・ライス、クリスチーネ・F。またウィリアム・バロウズ本人も出演している。


ストーリー
F・M(F・M・アインハイト)は、この管理された社会を混乱におとしいれるためのテープを作ろうとしている。彼の恋人クリスチーネ(クリスチーネ・F)はそんなF・Mの試みにいたって冷淡だ。一方、この社会を管理する組織のメンバーであるイエーガー(ビル・ライス)は、自分の仕事に嫌気がさしており、覗き部屋で働くクリスチーネに興味を持ち始めている。FMは、パーツ屋の主(ウィリアム・バロウズ)や謎の教祖(ジェネシス・P・オリッジ)らの示唆を受け、自らの戦略にますます確信を持つ。そしてアメリカ資本による管理の象徴的存在、ハンバーガーショップで、決定的なノイズを入手、遂にテープを完成させる。仲間たちと無数のテープをばらまき、いたる所で暴動が始まる。イエーガーはF・Mらの企てを阻止する任務を受け、これを最後の仕事にしようと決心する。彼はF・Mを探し出し、追いつめていくのだが……。

↑のビデオもっててDVDにやいてくれるヒトいませんかー???
DVDになってないみたいなのに、
大好きで大事にもってたハズのビデオなくしちゃったよ~ん

最後のシーンにブリクサが一瞬写ってるような気がしてしょうが
ないんだけど、、、気のせいなのかな、、、
あとイエーガー役のくたびれた感じがたまらんのです
ああ観たい

コメント(3)


  • Isshee 2008-03-26 23:47

    ビデオは持ってないけど、LPかCD持っていたなぁ>サントラ

    ここ見るとブリクサはクレジットされてないけど、
    Alexander Hackeは出ているね。
    http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/decor.html

  • Isshee 2008-03-26 23:57

    で、タイトル、Decoderだね。

  • たかがわはるこ 2008-03-27 13:40

    なおした
    トンチキすぎていやになるにょ☆

たかがわはるこ

ゲストブロガー

たかがわはるこ

“おやもとぐらしのプー”


関連日記

月別アーカイブ