2010-07-28

アニメ映画『サマーウォーズ』他 このエントリーを含むはてなブックマーク 

 月曜はゆっくり寝てから夕方四ッ谷の某大図書館へ。帰りは健康と節約のため歩いて帰宅。途中西新宿でお金がなく昼飯も食べていないと無心する若いインド人男性に遭遇。宇都宮で自分が受けた親切を思い起し、ズボンのポケットに入っていた小銭(もし仮に寸借詐欺でも諦めのつく金額)を渡す。 

 前の晩に引き続き、その晩も痛飲。調子に乗って明け方食べたパスタが翌日胃にもたれてしんどかったです(苦笑)。

 火曜は何とか午後起き上がって、買い出しをしたりクリーニング店に行ったりした後、急いで食事を済ませ、五月の連休以来行っていなかった下高井戸シネマへ。

 観たのはアニメ映画『サマーウォーズ』(監督:細田守、声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ他、アニメ制作:マッドハウス、2009年)。

 http://s-wars.jp/index.html

 粗筋等は公式ホームページやWikipediaその他で。

 作画はきれいだし脚本にもメリハリがあって、楽しめたけれど、ネット上のコミュニティと現実世界をリンクさせて、前者での闘いの帰趨が人類の生存を左右するという設定には今一つ入り込めなかった。そもそも格闘ゲームが好きじゃないし。それに、ヒロインの「化身」のようなキャラが「白い天使」で敵が黒い兎の化け物というのも、二元論的で抵抗感を覚えた。

 「人は一人でいるとよくない」とか「お腹を空かしているとよくない」とかいったヒロインの祖母の言葉は心に沁みたし、フェイス・トゥー・フェイスのコミュニケーションの大切さと確かさの暗示についても共感したし、大家族でテーブルいっぱいのごちそうを思う存分食べるシーンは本当に美味しそうでヨダレが出そうだったけれども。

 DVDを買って繰り返しみたいとまでは思わないかなあ。

 帰りもウォーキングで帰宅。身体を動かすと汗ばむものの、夜は若干過ごし易くなったような気もします。で、帰宅後シャワーを浴びてから、昨晩も宇都宮でもらった野菜をメインに肴をつくって呑んで寝ました。今日あたりからボツボツ通常モードに戻そうと思っています。

 ところで辻元清美さんの社民離党…当初ガックリきてしまいましたが、無所属議員として民主や自民ともネットワークをつくるとか言っている彼女自身の意図は兎も角として、この国の非共産(反共産ではない!)左派が長期低落傾向から脱するきっかけとなるかどうか、状況を注視していこうと思っています。ただし右寄りの大手メディアでは、社民消滅かなんて言われていますけれどね。

キーワード:


コメント(0)


知世(Chise)

ゲストブロガー

知世(Chise)

“ ”