2010-01-25

パセリス:ワークショップ2日目。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

パセリスの佐々木です。
ワークショップ2日目。

今日は参加者が全員女子という、
なかなか特殊なワークショップになりました。

メニューとしては昨日と同じですが、
人数が多いのと、時間が30分長いということで、
たっぷりメニューをこなすことができました。

昨日やった聴覚だけでやる鬼ごっことか、
視覚だけでやるだるまさんがころんだとかやって、
集中力をガンガン使ってもらって頭の回転を鈍くしてもらったところに、
日常会話でやっていることをちょっとデフォルメしたものを。

普段僕らは一つのことばっかり考えていない、
ということをベースとして、いろいろ考えながら話すエチュードをやったり。
いろいろ考えながら人と話すと、相手との壁ってできてくんだなーとか思いながら、
役者さんにも説明したりしていると、なんかワークショップっぽくなってきました。

最後は1時間ぐらいがっつり脚本の読み合わせを。

いろいろ普段読まない読み方をやってみることに。
役者さんはどうしても自分の役に集中したいと思うはずなので、
集中させないようにするという、
本来のパセリスのサディスティックさをこっそり取り入れてみました。

女の子だけだったので、なかなかチャレンジもできたし、
今日も有意義なワークショップになりました。

役者さんにとってもそうだったらいいなー。

写真は聴覚だけでやる鬼ごっこ。
非常に危ないので僕も集中してサポートします。

キーワード:


コメント(0)


paseris

ゲストブロガー

paseris

“演劇ユニットのパセリスです。よろしくお願いします。”