2010-01-17

『ノケモノと花嫁』レビューなう このエントリーを含むはてなブックマーク 

・今から『ノケモノと花嫁 THE MANGA』(原作・幾原邦彦、漫画・中村明日美子)を読みながらtwitterで感想を実況してみようと思います。

・原作を担当した幾原邦彦はアニメ『少女革命ウテナ』の監督で、このアニメはフランスでもヒットしたようです。その感想はこちらに書きました。「11年目の少女革命ウテナ」http://anond.hatelabo.jp/20080809125932

・掲載誌はKERA。ジャンルはゴスロリ系のファッション誌……でいいのかな? 映画『デビルマン』のストーリー原案を担当したことでもおなじみのDさんが漫画連載をしていたと思います。ノケモノの漫画版が連載する前は小説版が載っていて、それを何度か立ち読みしたことはあります。

・KERAは読者コーナーの彼氏プリクラ紹介みたいなのをよく見てました。「私の王子様!」みたいな感じで彼氏が紹介されてました。

・帯のフレーズ。「華麗なるカケオチ。禁断の愛。恋人たちの危険なストーリー」「毎月、危険に連載中!」「ロリータ・ハードボイルド漫画」。やたら危ないぜアピールをしていて、ページをめくったらケガをしそうです。

・目次。第一話は帯にもあった「華麗なるカケオチ」。んで第二話は「燃えるキリン」! 動物園テロでしょうか。第十二話の「熊狩り」は赤兜と戦うの?

・第一話、開いたらいきなりポエム。「世界一私を愛してくれるあなたと結婚して世界一幸せな花嫁になるの」。いい出だし! 次のページ開いたら普通に始まった。全編ポエムじゃなくてよかった。(P5らへん)

・10代の少女の投稿だけでなりたった詩の雑誌ってないかなー。「寝言」とかバカにする人いるけど、少女の寝言はダイヤモンドの吐息だよ! 聞きたいよ! 寝言!!

・始まったけど、なんかついていけない。レストランに車が突っ込んできて、熊のぬいぐるみと少女が乗ってる。こいつらは警察っぽいのに追われているらしい。熊が世界一愛してくれる「あなた」なの? プーさんLOVEなの? ハンパンダじゃダメなの?(P10らへん)

・プーの熊さんと恋する話よりはマシかな。熊さん、昼間から職を探さずDV。でも好きな妻。哀しくも切ない。

・関係ないけどテディーベアってぜんぜん熊じゃないよねー。熊のプーさんも。あの可愛くデザインされた存在しない熊って何が原点なんだろ? あんなんじゃミニチュアダックスフンドでも首元ガブリで一発だよ。ぜんぜんラスボスになれないよ。

・第二話、すげぇw第一声が行進する少年たちで「ボクらはコドモ! オトナはコロセ!」 どうやらこいつらの組織名が「燃えるキリン」らしい。テロですよ、テロ!(P15らへん)

・組織のリーダーがウサギ! キリンはどこへいったんだろう?首を長くして答えを待たなきゃいけないのかな。(P18らへん)

・キリンが燃えたら、進化の自然淘汰で防火機能が備わったキリンが生き残るんだろう。

・どうやらさっき逃げてた熊と少女はこの組織に追われているらしい。逃避行だ。(P20らへん)

・逃避行ものの映画を見たらやっぱりシンジ君は「逃げちゃダメだ!」って怒るのかな?

・シンジ君、『ショーシャンクの空に』を鑑賞。「逃げちゃダメだ!」 『大脱走』でも「逃げちゃダメだ!」 『プリズン・ブレイク』も「逃げちゃダメだ!」。カッコいい!

・第三話。熊たちはなんか教会にやってくる。教会の中には神父と少女二人がいて、少女二人は「ヤフオクでお母さんのパンツ売っちゃいました」「わたしはお婆ちゃんのを」って懺悔してるw(P28らへん)

・あなたも中年女性のパンツを購入させられているかもしれません。本人確認は怠らずに!

・ブルセラ評論家・宮台真司「本人写真をついたものを買うのがベター」

・教会にやってきた熊と少女。「結婚式をひとつ!」。グローバル化の波に飲まれて結婚もファストフード化です。教会ってフランチャイズの一大チェーンですしねー。(P32くらい)

・結婚式って神父の懐に入るのはいくらぐらいなの? どのくらいマニュアル化されてるの? スマイルいくら?

・そんで第四話。なぜか「今どき、真面目に結婚する奴がいるか!」と神父がキレて、熊と少女を襲う。気絶した少女は夢の中。(P40ぐらい)

・この神父は三木道三の「lifetime respect」を聞いたらバーサーカーになるに違いない。「ええかげんそうな奴が高望みするな!!」

・っていうか、マニュアル教育行き届いてないじゃないですか! やっぱりスマイルは有料ですか。襲われて気絶した少女は夢の中。ポエムの中。私もポエムな夢見たい。浅田彰とタクシーに乗る夢は嫌だ。

・第五話。夢の中で少女は、死体置き場みたいなとこにいる。現実の方では教会に「燃えるキリン」の人間がやってきた。展開が急で、ちょっとついてけないよー。(P50らへん)

・展開早い、っていったら、ゴームズ。映画版のファンタスティック・フォーで1時間くらいかけて進行させてたエピソードを、アニメ版の宇宙忍者ゴームだったら7分くらいでやってて、ほんと展開早かった。

・でも、ニコ動見てると30秒ぐらいで「つまらん。見るのやめる」って言ってる人いるから、もうどんどん展開が早い方が今はいいのかもしれない。私なんか、最新の遊戯王事情も、最新のポケモン事情もチェックしてないご老体ですから・・・。ポケモンについて熱く語ってる高校生が眩しかったです・・・。

・熊と一緒に逃げてる少女はヒツジって名前らしい。DQNネームとどっちがマシだろう。「鈴木清順」ってあだ名にされるかもしれない!

・気絶したヒツジは神父にベッドルームに運ばれていて、目を覚ますと神父が変態性欲を解消しようとハッスルしてる最中でした。

・ほんと、お金を払うってこと、大事だと思う。それなりに変態な性欲を解消したいんなら、やぱりお金を払わないと。教科書にも書かないと、これを。

・ハサミで神父の目を突き刺すヒツジ。人間の急所を一発で突くなんて、こいつは暗殺者として幼少の頃から育てられたに違いない。鉄仮面被せられて幽閉だ。親父に殺されかけたり。(P60らへん)

・ヒツジがバトルロワイヤルに参加させられて、他の参加者の目をガスガス刺していくところを見たい!

・「燃えるキリン」の奴らとヒツジを最初に追っかけていた警察はそれぞれ別に追跡していたらしい。つまり、三つ巴。三国志。三国志読んだことないけど。(P70らへん)

・三国志って要するに「すべては孔明のしわざ!」「な、なんだってー」って話?

・あー、せっかく目を突いたのに敵組織に捕まっちゃったよ。全員の目を突けばいいのに。キミにはハサミがあるじゃないか!(P75らへん)

・シザーハンズって見たことないですけど、たぶんジョニー・デップがあのハサミの手を使って敵の首をばっさばっさ切っていくスプラッターものですよね。

・「卵を孵化させるには親鳥が必要だろう?」なんか敵の組織の親玉っぽい人がウテナっぽいセリフ。のび太の恐竜はその運命に抗ってたよ!(P78らへん)

・熊死んじゃったぞ! 警察に蜂の巣にされちゃった。警告なしに。(P82)

・ディズニーワールドでバトルロワイヤルをやったら生き残るのは誰だ? プーさんが野生の本能を全開で皆殺し? ミッキー狡賢い手を使ってきそうだな~。

・あ、すげー。ウエスタンハットに星条旗ビキニ、で背の低いロリータっていうわけわかんない属性の奴が出てきた。誰に向けた萌えキャラなのか。(P85)

・今まで出てきたのでこのキャラが一番好きかなー。あと親のパンツ売ってた二人組。パンツシスターズ。

・ウェンディーズも田舎のそばかす娘じゃなくてこいつをマスコットにしたら返り咲けるよ!

・ほんと、ファストフード界のマスコットキャラは魑魅魍魎だよ・・・。なんなんだよ、ドナルドファミリーのやつら・・・。あの紫の塊。

・敵組織はグッズ販売で資金源を調達しているらしい。キディランドが悪の組織みたいなもん?(P88)

・テレタビーズは悪の組織による洗脳プログラムって言われても信じちゃうな。おっおー。

・熊に中の人いた! 生きてた!! そんで裁縫セットで傷口を縫うパンツ・シスターズ。(P91らへん)

・あれ、ヒツジの野郎、駆け落ちして組織から逃げてたはずなのに、組織に捕まって戻ってきたらみんなのテニスとかやってんぞ。なんだよー、目突けよー。(P98らへん)

・wiiコントローラーで突けよ! 思いっきり!!

・あなたは目の前にいる人間の目を正確に突ける自信ありますか? ・・・私はありません。この漫画、目を突くのがテーマなんじゃないの? もっと淡々と突いていけよ。

・「うんこめしあがれ」ってw(P100)

・話し相手が「くそくらえ」って言葉使って「もっと丁寧に」って注意するヒツジ。そーか、くそくらえの丁寧語はうんこめしあがれなのね。貴族はみんなそう言ってんのねー。「KISS MY ASS!」ならなんだろう。

・パンツ・シスターズはみごと裁縫セットで熊を治癒したらしい。私も事故ったときは彼女らにたのもう。(P102らへん)

・顔にブラックジャックの傷みたいなタトゥー入れてる人いないかな?

・木工用ボンドで治療w(P108)

・パンツシスターズはガールズバンドだった! バンド名は「魔女リカ魔女ルカ」。物販にパンツが置いてあるのかな。(P116)

・いきなりハイデガーの解説がw勉強になります。(P122)

・あー、さっきのウエスタンビキニ女、着替えてる。コスチュームチェンジしちゃうのかー。(P126)

・パンツ二人組はドラクエ派らしい。FF13評判悪いよねー。FFは一本道RPGを極めてしまったらしい。これ以上進化した一本道RPGが出てくるのだろうか?(P130)

・しかし、あっさりとFF14でさらに進化した一本道を見せてくれるに違いない。もっと私たちに退屈を。私たちのFFは常に進化し続けるんだ。FF7に頼った商売はもうしないんだ。

・FF7といえば、シナリオをファミコン風に再現してた動画がすごかった。あれって制作続いているのかなぁ。

・日本三大RPGと括ると三番目は以前はテイルズか天外魔境かで揉めましたが、今ならポケモン一択ですよねー。やっぱ小動物を傷つけないと。リスペクト子猫物語だよ。

・熊はもうしっかりと中の顔を見せるようになってしまった。しかも、超イケメン。この熊のぬいぐるみはモテ防止のためなのだろうか。(P136)

・イケメンの記号で髪で顔を隠す、ってありますが実際いたら不潔ですよね。

・結局、パンツ女とクマーがタッグを組んでヒツジを奪還する展開らしい。警察もヒツジを狙っている。警察が狙う理由はなんなんだろ?

・そろそろ終わっちゃう。

・最後のページ。「華麗につづく」!! カッコいい。(P153)

・あとがき。作者の人は幾原監督に「時計仕掛けのオレンジ」を見せられたらしい。早送りの3P、いいよねー。

・あー、面白かった。展開が早くて、キャラもいっぱい出てきて把握するのが大変だったけど、「華麗につづく」!で不満点はぜんぶ吹っ飛んだよ。そして反省。もっと華麗に読めばよかったよ!!

・というわけで、「ノケモノと花嫁」の感想終わります。

キーワード:


コメント(0)


月別アーカイブ