2009-08-07

未来の食卓 このエントリーを含むはてなブックマーク 

以前日本消費者連盟開催の食品添加物についての発表を取材したときの様子が…この映画の冒頭に出てくるユニセフのシーンとよく似ている。そのときのタイトルはたしか『あなたは毒をたべている』だったか…フランスは聞けば、食料自給率100%以上という日本から見ればうらやましい限りの食材豊かな国である。近隣のドイツやスイスに比べて豊かな土壌なので、農産物、乳製品は自然に近いのものが供給されていると根拠はないがそう思い込んでいた。豊かに見える食料事情の実情はかなり恐ろしいものだった。しかし小さな村が未来を見越して新しい取り組みに立ち上がれるのは、やはり良質な土壌をもつ農業国フランスの底力である。また食に関しては、デリケートな国民性でもある。この小さな村から始まった食の改革はフランスでは成功するのではないかと思った。

コメント(0)


Hanawa Chizu

ゲストブロガー

Hanawa Chizu

“私たちのウェブサイトにこの映画を紹介したいのですが…”


関連日記

月別アーカイブ