2008-11-05

そこに佇むことをさらに探り、魅力的な俳優を目指している このエントリーを含むはてなブックマーク 

あたしの1週間は月曜日から始まる。月曜日は稽古日にした。そして、1週間エネルギー増殖して、走る。
今週は楽しみにしていた『哀愁メロメロ』と娘参加の『デザインフェスタ』がある。仕事も真っ黒だけど、走る、走る。今より上に、今より高く舞い上がりたい。
開かれた稽古場。あたしには来夏公演の台本と構想がどんどん明確になってきたので、稽古でも上演を念頭に置きはじめている。
出演者の参加もあるので、時間をかけて難しい課題にも挑んでいる。拍車を掛けて形にしたい。出演をお願いしている俳優さんたちもたまには稽古にきてくれたら、尚、いい。来て頂戴。
本日、参加者6名、見学2名。娘が塾と稽古を自分なりに考えてときどき見学にくる。彼女の絵を描く感性に響く稽古場なのだろうか。
今日はアクティングエリアへの敬意を少し話す。観客の存在を常に意識できるように話す。まず、感情の訓練。あらかじめ組み立てたシーンを創るために、細かく分解して、開始する。
そこに佇む。常に心を動かし、想像力を動かしてそこに立つ。にほい立つもの、その存在を見せてみたい。Yき、Mもと、Kさわくんとてもいい。
さらに強い存在となってほしい。U杉くん、姿は素敵だが、心が止まる、想像力が迷う。まだまだ。N山さん、K太郎くん何かをしようとしてしまう、観客席への顕示ではない。それぞれの内面の宇宙を見せたいのだ。
見た目への意識は不要。心を満たして、想像力の羽を広げて。
そこに言葉は何もない。しかし、物語が聴こえる。そんなシーンを目指す。深い哀しみ、強い怒り、大きな喜び。今日は瞬間的にその感情になるために訓練。Yき、何度か繰り返すうちに哀しみはよくなった。
繰り返すしかない。うそはいらない。本物を見せる!
流れを考えてきたので、順番に追う。記憶することも俳優の仕事。あたしの山のようなきっかけをがんばって覚えて記憶力も強化してね。(笑
感情の切り替えも織り込んだ課題とした。瞬間の感情は、繰り返すことでかならず手に入る。日常でも1000本ノックよろしく。
K太郎くん、すべてに表面的。まず、ここで心を動かすことの原点にたち戻っては如何?繰り返すうちにN山さんから余計なものが取れてよくなってきた。身体表現は、心を体に伝えた動きがほしい。Kさわくん、表現を意識しすぎ。印象としては動きすぎ。U杉くんのなんとも言えない笑いがよかった。身体の表現はまだまだ。今後、身体表現にも力を入れていく。今日は顔の筋肉の表現から着手。これもできていない。稽古しかない。稽古して、筋肉を動かし続けられるように。
破壊。Kさわくん、どんどん壊れていくね。とてもいい。Yきの高尚な表現、やれたら最高。さらに挑戦してみて。N山さん、なかなか。K太郎くん、ひとりだけ違うことをしている。どうやるか、何をやるかではないんだよ。自分の中側から壊すのだ。U杉くん、だいぶ壊れてきたね。身体の自由度が足りない。もっと自由に。Mもと、よい。ただ、加算してほしい。形になりつつある怖さがあるよ。
一連のシーンを創る。感情の渦まで。完成は遠いが、目指したい。頼む。埋めて来て下さい。感情の渦はまったく見えず。次回にさらに引っ張り出してみようと想う。
本日は感情の爆発、沈静、爆発を繰り返して1時間連続。きつかっただろうが、ずいぶんいいものが観られた。
たばこ一服後、再開。怒りのシーン作り。U杉くん、N山さんから。シーンをドライブさせる試み。N山さんの怒りがあやふやすぎて、うまく回っていかない。止める。U杉くん、Kさわくん。すばらしい沈黙の睨み合い。が、Kさわくんが怯む。再度。Kさわくんが強かった。いい沈黙。これぞ、劇的シーンだ。ベラベラせりふを繋げることが演劇ではない!!U杉くんの水のような心、とてもいい。好きだ。Kさわくんが心のままに言葉を発したときの声、素晴らしかったね。Mもとが加わり、煽る。Yきが加わり、怒る。面白い。
K太郎くん、N山さんが加わり、怒る。しかし、このふたりは見えていない、聴こえていないのが駄目。相手を常に感じること。
結局、肉弾戦になり、危険なので手。ただただ勢いに任せるのでは、劇的なものは産まれないのね。ただ、稽古着は汚れても、破れてもいいものを用意してね。
暴力シーンとセックスシーンは演劇の課題ですな、とあたしは想っているわけで。
さらにエチュード。奇妙な部屋。部屋に帰ると知らない人が大勢いるという不条理のエチュード。今日は2回目なので、さらに確認と説明をしてはじめる。今回はうまく進まない。自分の部屋の実感のあるYきは淡々と動き続け面白かった。止めて、説明、再度。実感と想像力で埋めることだ。他の人に気づいたときの反応ができていない。言ってしまえば、こういうたったひとつの瞬間の嘘がその芝居をご愁傷様にしてしまう。ま、いっかの瞬間はゼロにしてほしい。本番までにね。
想像力だ。見えない想像力。等身大の日常はつまんないでしょ?
Kさわくん、目に見えるものは埋まってきた。さらに他者への反応ができていない。U杉くん、もっと実感をもつ、そうすれば面白くなる。Mもと、想像力はいい。それを発想でとどまらず、さらにリアルにしてほしい。そうすれば、笑えるのだ。N山さん、言葉で埋めすぎ。K太郎くん、三すくみ状態。挑んで、やらなくちゃ、だめだね。
3連発。やっと面白くなりつつなる。
身体表現。今回はダブマスターXの音とライブに初トライ。Mもと、Yき、Kさわくんいい。Kさわくんはモウスコシ音で変化がほしい。U杉くん、今回は陶酔。表現にはならないが、よかった。面白い。
最後に恒例相関図。男優たちからスタート。途中で早分かりになる。止めて、再度。愛情が見えない。謎解きだけではつまらない。
みんなおりこうさんですな。N山さん、登場がうまくいないので、繰り返す。まだ出来なかった。心のゆれが見えない。開き直ったシーンだけでは面白くない。
以上、
さらに精進。
俳優自ら心を惜しまない。でなければ、観客の心は動かせっこないのだ!!!
☆上演台本シーンを稽古で固めていく場合があるので、稽古日記で詳細を記載しないことがあります。参加者は流れを反芻しながら、お読み下さい。

次回 自由参加
面白いことをやりにきてください。
はじめての方には場所をご案内します。お名前だけ明かしてください。経歴不問。
11月10日月曜日
18時〜20時
浅草橋 変態公民館

キーワード:


コメント(0)


劇団羊のしっぽ

ゲストブロガー

劇団羊のしっぽ

“リアリズムアングラ”