2008-03-03

はじまりです? このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんか使いづらいかなー!色々なものが直感的でない!
インターネッター大臣ことワタシが改善点を指摘します!
あまり本気にされても困ります!

●改善点1 メニューバーの改善
・骰子の眼 GUEST BLOG TOPICS EVENTS CLASSIFIEDS
上にあるこの並びがまず判らない!
どれもクリックするまでリンク先の内容が判らない!
ワタシならこうします!↓
・UPLINK最新情報 有名人ブログ ニュース一覧 イベント一覧 暮らし三行広告
ちょっとダサすぎるか!
というかこのメニューバー目立ちすぎて誤クリック率高し!

●改善点2 検索窓の改善
ピンク色のヤツは大きくて派手すぎです!
常に表示する必要がないモノです!
これこそ「検索/SEARCH」にして
メニューバーに格納して別ページにしていいのでは!
あとなぜか検索には「検索の仕方」という説明があるのに、
他のものには説明がない!
むしろ検索の仕方はみんな直感的にわかってる!

●改善点3 リンクの改善
・ノートPCの画面の1/3を占める一番上のclassfieldsのバナー?が邪魔
こういうのは画像よりもテキストにした方がクリック率が高いと思われる!
・マイスター登録やフレンド申請した後、
そのユーザのページに戻れない(自分のマイページにしか行けない)!
・右の「日記を書く」「メッセージ一覧」「EVENTS告知」
「CLASSFIELDS広告」が画像なのが統一感がない感じがする!
・「日記を書く」とかのページに行くと
他のリンクが一気に消えるのが微妙に不便!
・「help」が地味すぎる!
・ユーザ数表示はいらない気がする!

●改善点4 独特の用語の改善
・「行動履歴」が判りづらい!
・「フレンド」と「マイスター」が判りづらい!
片方だけだったらよかったけど、説明が欲しい感じ。

webdiceのスタッフの方、この本がお薦めですよ!
インターネッターのワタシが言うから間違いありません!
『ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797339098

キーワード:


コメント(1)


  • ばるぼら 2008-03-04 05:36

    わかった、紙のデザインっぽいんだな
    Web用には最適化されてない

ばるぼら

ゲストブロガー

ばるぼら


月別アーカイブ