2008-07-28

080727:dmw3回目/<映画>「スタンド・バイ・ミー」「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」@早稲田松竹 このエントリーを含むはてなブックマーク 

photo1:ぼくらの特等席@渋谷

----------
dmw3回目。

今日観た映画1
ポン・ジュノ「インフルエンザ」
監視カメラを使ったノンフィクション風フィクション映画
http://www.uplink.co.jp/three/01.html

今日観た映画(?)2
ゴールデンナナ色より「泥棒」
緋田さん?住田さん!きゃ〜前ビシバ!!
http://www.uplink.co.jp/webshop/log/002553.php
↑予告編観たら温水さんとか村松さんとか出てる。
村松さんと言えば、ボレロ!ヤバイあの舞い(byミステリーツアー)が頭なの中に..ぶふっ。

----------
その後ブックファーストで本を3冊程買い、高田馬場へ。
早稲田松竹でロブ・ライナー「スタンド・バイ・ミー」と岩井俊二「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」。
「スタンド・バイ・ミー」は初めてちゃんと観た、とっても良かった。
友情、プチ裏切り、いじめギリギリのコミュニケーション、ちょっとした事が冒険だったり、きっと少年同士の独特の世界なのだろう。
男の子成長を疑似体験した気がした。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」は、オンタイムでも観ているし、ビデオやDVDも持っている。
元々テレビ用なので、テレビで観た方がしっくりくる。画角、色味、音楽etc。
ただ最後の花火が大きくて、それ故にとっても切なくて、良かった。

この二つは一緒に観ると対比出来て、とても良い機会だと思います。
打ち上げ〜での台詞回しや構図がスタンド・バイ・ミーのあそこから来てるんだなぁとか。オマージュ。
2本立て、今週金曜までの上映です。

http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/uchiagehanabi.html

キーワード:


コメント(0)


MISHIMA Michiko

ゲストブロガー

MISHIMA Michiko

“模様替え中。”