2016-03-18

CX「ナオミとカナコ」最終回ラストは「劇場版あしたのジョー2」ラストと同じだ! このエントリーを含むはてなブックマーク 

個人的には、終盤に向けて興奮ハラハラ満載の草なぎ剛主演「スペシャリスト」最終回から引き続き見たので、よりたまりません。

そのなか気になるのが、
フジテレビ「ナオミとカナコ」ラストで、
果たしてふたりは結局逮捕されたのか!逃亡できたのか!

その結論が分からないまま番組終了となりましたが、
原作も同じようなエンディングらしいですね(追加情報あり)。

ならば、ネタバレではないので、以下続きます。

個人的には「劇場版あしたのジョー2」のラストを思い出しました。

一般的に「あしたのジョー」はラストシーンで、矢吹丈が“真っ白”になったことになってます。

果たして、ジョーは?

ただ疲れて寝ているだけなのか、ホントに燃え尽きたのか……。

どっちなんだろうという議論は大昔からあり、書籍「ちばてつやとジョーの闘いと青春の 1954日」などでは「そこは読者の想像におまかせします」となっているようです。

でも、実は「劇場版あしたのジョー2」のラストは、出崎統監督の意図により、ホセ・メンドーサとの試合後、旅に出ているシーンがワンカットだけラストにあるんですよ〜。

記憶が間違っていなければ、インタビューで出崎統監督がジョーは試合後に旅に出たと語ってました(その伏線セリフもあり)。

そそ、今回「ナオミとカナコ」の演出さん(毎回違うので誰か現段階で不明)は、同じことをしたのではないかな。

最後の最後で、ナオミとカナコの笑顔で終わらせていたしね。

無演出なワンカットだったら、あれですが……。

【追加情報】

原作を読んだという人によると、最後「逃げ切っている」とのお話も。

【関連ブログ】

2016年冬ドラマは意外とハマってます
http://www.webdice.jp/diary/detail/12361/

コメント(0)


中元文月

ゲストブロガー

中元文月

“2019/6/28 ひさひざに神戸で『タイタニック』を語ります! http://eede.me/kobe/”


関連日記