最新の技術に、最新の車体モデル。 一度は乗ってみたいと皆思ったことがあるはずでは?
スマートカー と呼ばれている理由
IT 技術であるスマートエントリーシステムを搭載した電気自動車(EV)が、スマートカー と呼ばれている。
鍵を使用せず、車両をロックまたはロック解除することが可能な、キーレスエントリーシステムやスタートシステムを搭載していたり、スマートフォンを介して、車体を作動させることができる近代の車両である。
通信機能が車載システムに組み込まれており、活用法は各車それぞれ異なる。
衝突防止、車間距離の安定、アプリケーションを介したリアルタイムの交通情報、音声認識、車内の温度調節がスマホから可能であったりなど、本当に様々である。
ヒュンダイ社では、モバイルデバイスに取り扱いをしりたい場所をスキャンすると、冷却水の補充の仕方から、インテリアの操作の仕方、何かしらの手入れが必要なことなどを知る事が可能である。この場合も車内にいる必要はないのである。
このパワフルなスマートシステムは、音声でエンジンやナビゲーションシステムを作動させることが可能な他、自動的に万が一の時は救急システムに連絡が繋がったり、渋滞や交通事故情報、天気予報をかなり前から知ることができることにより、渋滞を忌避することが可能である。
車両自動運転
日本国内における自動運転は、自動化レベル2の主に運転をサポートする技術のみが適用されている。これにより、事故などを起こしてしまた場合には、ドライバーの責任となる。運転をサポートする自動運転とは、車間距離の制圧や、高速道路などにおけるクルーズモードなどがあげられる。カメラとセンサーで車体をかんりはするものの、ハンドルを握るのはドライバーということになる。
自動化レベル
レベル1 加速、操舵、制御のいずれかを自動車が行う
レベル2 加速、操舵、制御の複数の操作を自動車が行う
レベル3 加速、操舵、制御を全て自動車が行い、緊急時のみドライバーが対応
レベル4 加速、操舵、制御全てドライバー以外が行い、ドライバーは関与なし
海外では様々な車両自動運転が開発されている。フロントのカメラや車体に搭載されている技術により、信号機前での自動停車や自動発信、自動駐車システム、などハンドルを握る必要のない車両が開発中となっている。
自動運転プラットフォーム
アウディ・ボルボ・テスラ ・ボッシュ = DRIVE PX2
BMW・ = Intel Go
フォルクスワーゲン・日産・GM = REM
この場合、問題視されているのが万が一何かが起こった場合出る。過失はどこにあるのかである。そういったことから法整備が始まらないことには、運転が不必要な完全車両自動運転が認められるのは、まだまだ先になるだろう。
早く、レーダー、カメラ、AI(人工知能)がフルに備わったかっこいい車に乗ってみたい。
環境に良いと言われているこれらの車両、気になる燃費は?
燃費
鉛電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池のバッテリーで走行するスマートカー は、排気ガスを出さないため、大気汚染の防止に繋がっている。
省エネカーともいえるスマートカー はの燃費はよく、2020年までに国内において急速充電器充電器を5000台、普通充電器を200万台増やすともいわれている。
これが実現することによって、二次電池の負担が軽くなってくる。
国産車が使用している電池メーカー
● トヨタ パナソニック
● ホンダ GSユアサ
● 日産 NEC
● 三菱自動車 GSユアサ
シリコンナノエレクトロニックモーターでバッテリーの消耗を抑えている車体もあり、中には5分以内でチャージが完了する車種もある。
セキュリティー
家のセキュリティであればホームセキュリティ、モバイル通信であれば仮想ネットワークなど、近年のセキュリティーにおける進歩は著しく成長している。
ホームセキュリティは、自宅にセットアップしておくと何かあった際に、セキュリティー会社の人材が飛んできてくれる。
仮想ネットワークであれば、軍事レベルの暗号化で個人情報はもちろん、大切な資産情報も他人に覗かれることがない。
ではWifi コミュニケーションをメインとする方向へ向かっているスマートカー においてはどうなんだろうか?
車の盗難といった部分では、追跡可能な外付け通信機能が存在するが、スマートカー となればセキュリティー開発といった部分においては妥協という文字は無いようだ。
スマートカー の代表格ともいえるテスラにおいては、「セントリーモード」が搭載されており、脅威レベルに合わせた信号を発信するシステムが搭載されている。
例えば人が少しのあいだ軽く車体に当たっている状態であれば、”カメラ作動中”の警告が表示され、さらに深刻なレベルに達してくると、今までのようにアラームのみではなく、ディスプレイの照明が明るくなり、フルボリュームでカーオーディオを流し、脅威者に警告を示すといった具合だ。
妥協を許さないテスラ。キーフォブコードの暗号鍵における脆弱性がみられたには後、「ハッキングできたらテスラ1台進呈」などのキャンペーンを設け、製品機能向上には決して手を抜かない姿勢を見せている。
しかし、スマートカー におけるセキュリティ対策は、盗難という部分だけではないのが事実。
自分の車を自分で守る
PCやモバイルから遠隔操作ができるということは、これらを使用する際に利用するルーターからセキュリティ対策が必要であるともいえるからである。
この場合のセキュリティ対策として、先ほど上記で述べた仮想ネットワークなどで対応可能だ。サーバーとコンピューター、モバイル間の通信データを暗号化してしまうという方法である。
その他にも、モバイルやタブレットに視点をおいた、タブレット基本パックなどが用意されているモバイル通信なども存在する。
これらの車外からの日常生活で利用している製品へのセキュリティー対策は、スマートカー のみのセキュリティ対策だけでなく、見えないサイバーセキュリティーより確実に身を守る方法であるともいえる。
一押しスマートカー
テスラ
テスラ の代表格ともいえるモデルS。テスラ 車種の中でも乗ってみたい人が多い車種である。充電時間もAC200Vで25時間、テスラ SCで40分と短めとなっている。テスラ では体充電用のプロペイドカードのような「テスラ チャージングカード」を発行しており、モデルSにおいては、充電代金400kWh が毎年無料となっている。
最近ソフトウェアの方も新しく更新されたこのSクラスは、12個の超音波センサーにパナソニック製のリチウムイオンバッテリーを起用している。
ModelSは時速100キロまで2.6秒ほどで加速できる、ウルトラ車である。
トヨタ
プリウスPHVは、スマホからアプリケーションを用いて乗車前に車内の温度設定が完了するスマート時代の新しいモデルともいえる。スマホをインテリア付属のトレーにおくだけで充電可能となっている。大型ソーラーパネルを車両ルーフにオプションで搭載することで、駐車中に溜まった電力を走行に利用可能な他、災害や停電などの事態に直面した場合にでも、太陽光にあてて充電完了となる。スマホ感覚で使用できる縦型ディスプレイは、2画面表示も可能である。充電までの時間は14時間としているが、急速充電で約20分で80%の電力がバックアップできる。
メルセデス
2エレトロニックモーターを搭載しているメルセデスEQC400 4MATIC 。
車体フロントにはLDEランプを使用しており、車内においてもインテリアのランプのカラーを好みの色に変えることが可能だ。しかも驚くことに、何か探し物をしているなら、手をランプ近くにかざすだけで、車内のランプがつく。
GPSもスマートシステムならではで、口頭で行き先を告げるだけでナビゲートしてくれる、超近代的なモデルである。車のドアを閉める時から、このメルセデスがいかに静かかわかるだろう。450キロ走り抜けたところで、まだ40%のエネルギーが残っている優秀さである。充電も今までと比べると、3倍速でチャージができる。
BMW
スーパーSAB車と呼ばれている、BMW X5 xDrive45eはこれまでのX5のエッセンシャルバージョンともいわれている。航続距離はWLTPモードで67〜87km、NEDCモードで86〜97kmである。合計消費電力も、WLTP モードで28.3〜23.1 kWh / km NEDC モードで23.5〜21.5 kWh / 100 kmとなっている。
テスラ モデルS
https://www.tesla.com/jp/models
プリウスPHV
https://toyota.jp/priusphv/
メルセデスEQC400
https://www.autocar.jp/news/2018/09/05/313838/
X5 xDrive45e
https://genroq.jp/2019/09/41118/
セキュリティー対策
https://www.expressvpn.com/jp/what-is-vpn