イベント

10月

13

終了 【学び時空間LAB】 DO×BEで生き方をデザイン!「BEの肩書き」探求クラス

講師に勉強家/元「greenz.jp」編集長/京都精華大学人文学部 特任講師の兼松佳宏さんをむかえ、 全6回で仕事、自分のあり方について考え、学びます。

  • 日程
    2017年10月13日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    ワコールスタディホール京都

普段、仕事の肩書き=「DOの肩書き」を持つみなさんと、”あり方”の肩書き=「BEの肩書き」を探すクラスです。ゲストに内沼晋太郎さん(numbooks)代表と河原尚子さん(SIONEブランドデザイナー)をお招きし、じっくり自分を振り返りながら、より深く、より楽しい「自分ならではの生き方」をデザインしていきます。

今回の「BEの肩書き」探求クラスでは、さまざまなゲストの「BEの肩書き」を学び、参加者同士で支え合いながらそれぞれの「BEの肩書き」を探してゆきます。このクラスで目指すのは、まったく新しい生き方へのシフトというよりも、より深く、より楽しい「自分ならではの生き方」をデザインすること。もちろんBEをDOにするために「何か動き出したい」「プロジェクトをはじめてみたい」という方のサポートもしていく予定です。

現状の仕事や働き方に悩んでいる方だけでなく、子育てや移住などでターニングポイントを迎えているという方も、前に向かって進むために、自分を支える根っこを、一度立ち止まって考えてみませんか? 自分の中から見つけた「BEの肩書き」が、あなたの人生の旅路を支えるお守りとなるはずです。

【全6回の詳細】
・第1回:10月13日(金)「”BEの肩書き”って何?」
前半には、そもそも「BEの肩書き」とは何かについて、講師のストーリーを交えながらレクチャーを行います。後半は「偏愛マップ」など、受講生同士が知り合える時間です。

・第2回 :10月20日(金)「”あのひとのBE”を知る(1)内沼晋太郎さん」
さまざまな分野で活躍する方々に「BEの肩書き」についてお話を伺います。
今回はnumabooks代表の内沼晋太郎さんをゲストに、ご自身のこれまでの活動や新しい「本屋」像について語っていただきます。

・第3回 :10月27日(金)「”わたしのBE”を探求する」
「BEの肩書き」を発見するには、他者からのフィードバックが不可欠です。
「ストーリーテリング」という手法を通じて、「BEの肩書き」を受講生同士で贈り合うワークショップを行います。

・第4回 :11月17日(金)「”あのひとのBE”を知る(2)河原尚子さん」
SIONEブランドデザイナーの河原尚子さんをゲストに迎え、「読む器」というコンセプトに込めた思いや、陶板画作家とデザイナーという二足のわらじについて、お話を伺います。

・第5回 :11月24日(金)「”わたしのBE”を表現する」
前半には、それぞれの「BEの肩書き」を発表します。後半は「マイプロジェクト」(個人的な問題意識をきっかけに、自発的にはじめるプロジェクト)について考えてみます。

・第6回:12月8日(金)「“わたしのBE”からはじめる」
最終回。「マイプロジェクト」を発表し、お互いにメッセージカードを贈ります。また全6回を通じて学んだことや考え方の変化について、全員で振り返ります。

■講師
兼松佳宏 [勉強家/元「greenz.jp」編集長/京都精華大学人文学部 特任講師]

■ゲスト
第2回 内沼晋太郎さん(numbooks代表)
第4回 河原尚子さん(SIONEブランドデザイナー)

■開催日時
2017年10月13日(金)
2017年10月20日(金)
2017年10月27日(金)
2017年11月17日(金)
2017年11月24日(金)
2017年12月8日(金)

各回19:00~21:00

■定員 全回15人(最少開催人数6人)

▼詳細はこちら
http://www.wacoal.jp/studyhall/school/event/article74019

キーワード:

兼松佳宏


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント