イベント

映画

投稿者:dislocate


1月

08

終了‘THE LAND BETWEEN’

映画とディスカッションの会#9

  • 日程
    2017年01月08日

  • 時間
    14:00

  • 会場
    あなたの公-差-転 167-0041 東京都杉並区善福寺4-1-1和田ビル4F

映画とディスカッションの会#9
‘THE LAND BETWEEN’ (2014年、ディヴィッド・フェデル監督、78分)
1月8日(日)14:00〜17:00

この映画では、アフリカ大陸のサハラ砂漠以南から、モロッコ北部の山グルグへ移住して来た人々の姿が映されています。
家族や友人と離れ、生活物資も自力で調達しながら集団生活を送る人々は、モロッコと陸続きで国境を接するスペイン自治領メリリャに入り、そこからヨーロッパ大陸に渡ることを目指しています。
かれらが越えようとする国境フェンス付近では常にスペイン、モロッコ両国の警察による監視と強制送還が行われており、武装グループからの襲撃によって大怪我を負ったり、命を落とす人も少なくありません。国連も支援団体も何もしてくれない、自分で自分の身を守るため、よりよい生活のためにヨーロッパに行きたいとかれらはいいます。

「この人(監督)は私たちの姿を撮影して金儲けをする。私たちを助けようとはしない」とカメラの前で話す人が映っています。
THE LAND BETWEENは世界各国で多くの賞を獲得しています。かれらがおかれている現場の状況のみならず、世界最大の動画チャンネルYouTubeから配信されるこの映像を目撃する私たち自身に、
今どんなアクションが必要なのか、共に考える時間にしたいと思います。

予約はこちら: https://coubic.com/kosaten/227432

キーワード:


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント