イベント

まなぶ

投稿者:hocomi


9月

24

終了高レベル放射性廃棄物最終処分問題について、事業関係者や専門家と市民が気軽に語り合える「#tiarovercafé」vol.02開催決定!

地層処分について、気になるテーマを一つ設け、その専門家や事業関係者と市民が、直接ざっくばらんに話し合える小規模&カジュアルな空間「#tiarovercafé」がオープン!

  • 日程
    2016年09月24日

  • 時間
    13:10

  • 会場
    中央林間

日 程: 09月24日(土)13:15〜17:30 
             (★18:00〜懇親会あり〼。)

場 所: 中央林間
     (★詳しい場所については、お申込受付完了後、お知らせ致します。)

料 金: ¥2,000(事前振込)

定 員: 30名(定員に達し次第締切)

お申込: 下記リンクより、お申込下さい。

      http://form1.fc2.com/form/?id=696405

       ★お申込の際、懇親会の参加の有無も併せて、ご選択願います。
        予約の関係で、人数を把握したいので、ご協力のほど〜^^

       ★お申込確認後、お振込先等詳細をお知らせいたします。
        お振込の確認をもって、お申込受付完了となります。

▼タイムテーブル▼

12:45 開場 ←☆ テーブルや椅子を並べたり、みんなで
         心地よいようにしたいと思います。
         私一人ではできません…お力添え願います(>_<)

13:15 レクチャー「地下水と地層処分」
     講師:徳永 朋祥先生
     (東京大学大学院 新領域創成科学 研究科環境システム学専攻教授)

14:45 tiarover time(ディスカッション)

17:10  シェアタイム

     ★せっかく知らない者同士が集まるので、
      普段取り組まれているご活動がある方々に、
      一言、二言、その活動を紹介して頂いたり、
      フライヤーを配布して頂くような時間を
      少しでも設けたいと思っております♡

17:30 完全撤収

18:00 懇親会(←何気に初開催w)

     ★これまで、比較的話し足りないような雰囲気で終わって
      しまっていたので、もう少し話したいという方々で、
      ゆったりとお話しできたらと思います。
      講師・徳永先生も参加してくれます〜♩

☆ 来場者もお客様ではなく、私となんら変わりない同じ一般の人だと思っています。ですので、おもてなしは一切致しません。笑 予めご承知置き頂ければ誠に幸いです。

☆ 私自身も、参加者も基本的に一般市民で、こういったことについては、素人です。 なので、「難しそう…」と懸念して、参加を躊躇うのはある意味ムダです(笑) 分からないから、やっています。笑 大勢の前では聞くのは恥ずかしいようなことも、聞ける場です^^◎
 
**************************

▼「#tiarovercafé」とは:

地層処分について、気になるテーマを一つ設け、その専門家や事業関係者と市民が、コーヒーでも飲みながら、直接ざっくばらんに話し合える小規模&カジュアルな場であり、機会

▼ 概要:

地層処分に関する専門家によるレクチャー&ディスカッション
  
今、一般市民が最も関心があると私が感じていること1つに絞り、分かりやすくシンプルなテーマを設けて、それに関する専門家を招き、普段感じている素朴な疑問や分からないことについて、聞いたり、話し合ったりしようとするもの。
(Vol.2では、前回「地震と地層処分」で、地震よりも地下水の方が問題だという講師の指摘から、この地下水という点に絞っています。)

レクチャーと言っても、学校の講義やプレゼンのような大袈裟なものではなく、基本的なことをお話をして頂き、話のきっかけになればと思っております。

▼ 特徴&大切にしていること:

➢ 市民がそれぞれ抱いている素朴なQについて、専門家と共有し、
  意見を直接意見を交わすこと。
  またそれを繰り返し行うこと

➢ 少人数であること
➢ とてもカジュアルな雰囲気で、ざっくばらんに話せること
 (=一人一人が発言しやすい環境であること)

➢ <答え>は求めないこと

➢ お互いの意見を尊重すること

                  ♥以上♥

          お誘い合わせの上、ご参加くださいませ〜♡

http://journalasia.blog22.fc2.com/blog-entry-744.html

レビュー(0)


月別イベント